ここから本文です

プログラマになるには情報系専門学校と理系Fランク大学のどちらがいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2122:02:40

プログラマになるには情報系専門学校と理系Fランク大学のどちらがいいですか?

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosino tosioさん

2019/11/2816:08:39

自分の母校となるべき学校をFランクと言う時点で大学受験など止めた方が良いです

母校に誇りを持てなければ入学の意味は有りません

誇りを持って進める道を進むべきです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/11/2317:33:47

どちらも厳しいことは先の回答者の方々の言う通りですが、しかし、Fラン大を回避するために沢山勉強して良い大学へ行くのは負担が大きい……という場合は、偏差値の低い国公立理系単科大学へ行くことをお勧めします。

以下のURLの記事【偏差値が低い国公立大学ランキング】をご覧ください。
http://hukugyobaka.com/kokurituhensatihikui-10085.html

こちらの記事で出ている、北見工業大学なんかはとてもお勧めです。
詳しくは記事に譲りますが、国立大学であり、企業目線からすればFラン大とは比較にならない安定感・安心感のある大学であるにもかかわらず、何と倍率が2倍を切っています。2017年前期倍率なんて1.1倍でした。センターのボーダーも約5割であり、本当にチョロッと勉強するだけで入れるでしょう。かなりの穴場国立大学と言えます。

北見工業大学でプログラマになるため勉強するなら、工学部地域未来デザイン工学科の情報デザイン・コミュニケーションコースを専攻すれば、社会で通用する実践的プログラミング能力が身に付くでしょう。腐っても国立大学ゆえ、Fラン私大なんかとは教育の質も雲泥の差があると思います。
就活の場で、「Fラン私大卒」と「国立大学卒」の肩書の違いは大変大きいです。その「国立大学卒」の肩書がこんなにイージーに手に入る大学というのはお買い得という他ないでしょう。

他にも、もしかしたら良い低偏差値国公立理系大学が見つかるかもしれません。
大学選択の候補の一つとして参考にしてみてください。

veg********さん

2019/11/2315:51:07

どちらも厳しいです。
頑張って勉強して、一定レベル以上の理系大学の情報学部に入りましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/11/2212:42:22

どっちも厳しいですね。大卒を条件としている採用には専門学校からは応募できないですし、Fラン大ですと応募は受け付けてもらえても最初のフィルタリングで落とされまくると思います。

いずれにしても「その学歴の平均的人材よりは圧倒的に優秀ですよ」とアピールするだけの成果物を作って、それを評価してくれるところへの就職という方法を取らざるを得ないかなと思います。「基本情報」の取得も必要でしょう。