ここから本文です

肋骨の骨折完治後の痛みについて、質問いたします。

opp********さん

2008/12/2400:28:29

肋骨の骨折完治後の痛みについて、質問いたします。

4月に肋骨(3本)を骨折して、8月に完治しました。ところが、11月になって痛むようになりました。その痛みは骨折した後の痛みと同じです。レントゲン検査では、異常なく寒さのためではないかというのが、医師の診断です。痛みは、ひどくなっているので心配です。どんなことが考えられるのか教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2008/12/2409:11:21

完治というのは「完全にもとどおりになった」わけではありません。
骨の形状的には元通りになっていて(癒合といいます)も炎症などを起こしていれば(骨折時に腫れはあったはずです)周辺組織に癒着などはあるでしょうし、これが寒くなってくると縮んで周辺組織を引っ張って痛みなどを呈します。
このような癒着は人間であれば必ずといって良いほど起こる治癒作用の一環ですので防ぎようはありません。
お気の毒ですけど痛みはある程度どうしようもありませんのでがまんするしかないと思いますよ。

保温をして暖めるとマシになる場合が多いですから試してみてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる