ここから本文です

瓦屋根工事の粉塵?について 隣家の築40年以上の大きな2階建ての日本家屋が瓦...

idr********さん

2019/11/2122:05:23

瓦屋根工事の粉塵?について

隣家の築40年以上の大きな2階建ての日本家屋が瓦屋根の葺き替えをしています。
昨日から始まって現在2階屋根の瓦が全て外れて土(粘土?

)が見えている状態です。

困ったことがあり、昨日より我が家の車や洗濯物に土や砂みたいなのが付着して、洗濯物は部屋干しで凌いでいるのですが、車が大量の水をかけないと土や砂が取れずに時間も水もかかり困っております(大量にかけないと茶色の水滴が残ってしまう)

また、私の家は母屋と納屋がありその間の通路をトタン屋根を設置して洗濯機があるのですが、トタン屋根の隙間からも粉塵が入り込み、壁や床に付着して履いてもキリがない感じです。

事前のビラには工事期間は11月末~12月にかけてと書いていましたが、新しい瓦を葺き終わるまで飛んで来ると覚悟した方がいいでしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

H. Dさん

2019/11/2122:17:19

葺き替えでは、家の中に家具や畳などがあるから、水は、
掛けられません。
屋根を捲る日には、洗濯物を干さないで欲しいと、
隣近所にお願いして回る・他にシートで、囲んで、
飛んで行かない様にします。風のある日には捲る仕事を
しない。

埃が激しく飛ぶのは、捲る時だけです。
防水シートを貼ってしまえば、飛散する物は有りません。

  • 質問者

    idr********さん

    2019/11/2122:26:57

    ありがとうございます。よくわかりました。
    お寺みたいな高低差のある大きな屋根なのですが、見てみるとシート等は一切無くすべてむきだしの状態です。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oja********さん

2019/11/2211:14:51

普通は人を頼み1日で終わらせてしまうものです。
土も処分するのだと思いますが、、
今日で撤去が終われば良いですね
お天気も下り坂地方もあるので、、。

Yahoo!知恵袋 特別企画