ここから本文です

Windows7からWindows10への移行についての質問です。 PCを使用して仕事をしている...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2200:58:50

Windows7からWindows10への移行についての質問です。
PCを使用して仕事をしているのですが、恥ずかしながら詳しくはありません。
来年1月にはWindows7がサポート終了となる様で、アップグレー

ドをしようと思い、調べてはみたのですが不明点がいくつかあり困っています。
・1つ目は、すぐに予算を用意する事ができない為、現在のPCのままアップグレードは可能か。
・2つ目は「Vectorworks2008J」というソフトを使用しているのですが、アップグレード後、そのまま使用可能か。
という事です。
現在使用しているPCは「Let's note (CF-LX3)」というものです。
以前、お仕事を貰っていた会社の知り合いの方から準備して頂き、当時 使用するソフトが動作しないとの事で、「Windows8から7へダウングレードしました。必要だと思われるソフトはダウンロードしてあります。」といった状態でした。
ですが、その方とは連絡が取れなくなってしまい、確認する事が出来なくなってしまいました。

無知な為 大変申し訳ありませんが、どなたか上記の質問を解る方は いらっしゃいますでしょうか?
システム画面の画像も添付しておきます。

補足いくつかのご返答、有難うございます。
上記で「Windows8では動作しないソフト~」としているのは、質問をしている「Vectorworks2008J」ではなく、違うソフトです。
「Vectorworks2008J」ついては、動作しないとの事は聞いておりませんので、Windows8でも動作するのか どうかは確認出来ておりません。
紛らわしい文章で申し訳ありません。

Windows10,Windows7,Windows8,アップグレード,レッツノート,CF-LX3,Windows8.1

閲覧数:
636
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2315:44:05

・1つ目は、すぐに予算を用意する事ができない為、現在のPCのままアップグレードは可能か。

現在のPCのままWindows 10へのアップグレードは無償
アップグレード期間であろうと不可能です。

Windows8から7へダウングレードしているPCはWindows 8.1へのアップグレード時、個人用ファイルのみです。
また、Windows 8.1にしてからWindows 10へアップグレードしませんとWindows7のプロダクトキーとWindows8のBIOSプロダクトキーが存在するので消しあうという表現が合っているのか
別途、Windows 10のライセンス(プロダクトキー)が必要になります。

Windows 8のPCに7をインストールしている場合、Windows 8.1にアップグレードしてWindows 10にする。

大切なデータは、すべて外部メディアにバックアップしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/11/2815:55:52

こういう場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

Windows 8.1/8/7からWindows 10にアップグレードする方法
https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/how-to-make-windows-10-f...

ご参考にどうぞ。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2215:34:45

Microsoft社は、様々な事情である日突然、と言っても事前
アナウンスはありますが、規約(決めごと)を都度変更
します。

現在、見て見ぬふり(スルー)している旧Windowsから
Windows10(現時点ではv.1909)までOSを実質費用0円
で・・・・も、ある日突然、「ライセンスが認証されてません
購入してください!」に変更される可能性があります。

Windows 10 を入手(GWX) アプリによる Windows 10の無償
アップグレードは、【2016 年 7 月 29 日】に終了しました。

* Microsoft社最終更新日: 2019/10/10のURLです。 *↓

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12435/windows-10-upgrade-f...

* 最終更新日: 2019/11/22のURLです。 *↓返信 (5)もクリックして確認ください。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows/df358...


【不正コピー品などのリスクと著作権侵害について】

https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/legal/default.aspx

もし、不審な点があればMicrosoft社に直接電話して問い合わせて
ください。


犯罪に対する質問をする質問者及び回答者に関しても無責任
な助長する投稿は、違反報告します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

por********さん

2019/11/2210:03:46

今現在Windows7を使用されてるんですね?無料アップグレードは2年前に終了してますが、今現在Windows10へのアップグレードは無料で可能です、ただWindows8で動作しないので7へダウングレードしたならWindows10では動作しないと思います、7~10へのアップグレードは10日経過すると元に戻せなくなります、クリーンインストールする場合、有償版Windows10ディスク(USB)が必要に成ります、他のソフトが使えるかはWindows10にアップグレードして見ないと正直解りません、不都合が出る場合10日以内なら7へ戻す事が可能ですのでバージョンアップして見て下さい、、、


https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/

bas********さん

2019/11/2208:43:56

マイクロソフトのサポートは切れますが、セキュリティソフトが入ってるなら1年~2年はフォローしてくれるはず。WinXPの時がそうだったので。

思いますに、その間に新しいWin10のパソコンとVectorworks2019を用意した方がよくないですか?
仕事で使うなら、不確定要素のある変更は止めるべきです。

>>Win8で動作しないからWin7にダウングレードした~
その方がそう仰るなら、Win10でも動かないと思いますよ。

far********さん

2019/11/2205:17:30

じじいです。

>・1つ目は、すぐに予算を用意する事ができない為、現在のPCのままアップグレードは可能か。

大概は可能。

>・2つ目は「Vectorworks2008J」というソフトを使用しているのですが、アップグレード後、そのまま使用可能か。
という事です。

それは何とも言い難いところだ。

アップグレードの時[個人用ファイルとアプリを引き継ぐ]という項目もあるが、当然起動しない事もあり得る。

アップグレードにはリスクもある。

>以前、お仕事を貰っていた会社の知り合いの方から準備して頂き、当時 使用するソフトが動作しないとの事で、「Windows8から7へダウングレードしました。

個人ユーザーであれば資金もあるので、簡単にWindows10を買い替える事も出来るが、中小企業、零細企業、個人企業主の中には、ソフトの関係上おいそれとアップグレードも買い替えも出来ない所も当然ある。

そのようなところは、結局の所現状のまま使い続けざるを得ない。

それでセキュリティの問題になる訳だが、未だにXPを使い続けているユーザーも居るわけで、Windows7のサポートが切れたから必ずウイルス感染する訳でもない。

ワシは、このまま使い続けたら良いと思うが、やっぱりWindows10にアップグレードするとすれば、繰り返すが「Vectorworks2008J」というソフトが互換モードでも起動しない可能性も出てくる。

そういう意味で、Windows7を使い続け、ネット接続は必要の無い時は切っておくのがベターな方法かと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる