ここから本文です

天皇皇后両陛下伊勢神宮参拝のニュースを見ていて思ったのですが、

min********さん

2019/11/2208:30:32

天皇皇后両陛下伊勢神宮参拝のニュースを見ていて思ったのですが、

宇治山田駅の言い方について、例えば近鉄しまかぜの車内放送ではうじやまだと続けて言いますが、在京在阪局の放送ではうじ_やまだと空けて言っています。
この違いは何でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2019/11/2217:44:50

元々内宮の門前町「宇治」・下宮の門前町「山田」という別々の町がありました。
2つの町が合併して出来た街が宇治山田市です。他の町とかと合併する際に伊勢市に変えました。
成り立ちを重視した言い方だと、としては間を開けているのかもしれません。関西では、「宇治」といえば京都府にあり、そちらの方が有名です。なので、宇治?山田駅かもしれません。
近鉄にとっては、参宮急行電鉄が開業した時から既に「宇治山田」なので間を置かないのでしょう。
因みに伊勢市駅は昔は「山田」駅でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2019/11/2613:22:25

私もまったく同じ疑問を持ちました。
ただ、その段階で検索した際にはこちらの質問がヒットしませんでしたので(時間的にはもう投稿されていたはずなのですが)、自分で質問をしてみました。
地元のかたの感覚を訊ねたかったので、回答は地元のかた限定で、とお願いしてみました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132165687...

現在のところは1名しか回答はいただいていませんが、回答してくださったかたも近鉄イントネーションで呼ぶようです。
観光客が「“宇治_山田”駅は?」というイントネーションで訊ねて来ると、「“宇治山田”駅ですね」とひと続きのイントネーションにして返していたという話もされています。ご参考までに。

これとは別の事ですが、私が以前住んでいた奈良県内の地名でも、地元イントネーションと、東京発のイントネーションが異なる事がありました。
たとえば「大和高田」。もともと、地元では裸の「高田」が一般的で、地元イントネーションでは最初の「た」上がりで読みます。
先行高田市(現上越市)や高田駅との区分のために、市の名前は「大和高田市」、近鉄大阪線の駅は「大和高田駅」になっています。これを読む時には「やまとたかだ」とひと続きで、「や」は中ぐらいに入って「まとた」と上がり「か」「だ」と下がっていきます(ただし、近鉄は長らく、放送では「大和」を読まなかった)。

ところが東京で作られたのであろう家電量販店のCMでは、「やまと_たかだ」と区切って読み、「やまと」は「戦艦大和」と読むときの「やまと」、「たかだ」も人名の「たかだ」さんのような「かだ」上がりになっていました。
正直、これを聞いた時は、当然奈良の高田の事だとわかっていても、あまりにイメージが違い過ぎて現地をイメージ出来ませんでした。「どこよ?それ」という感じで、ガクッとこけそうになった記憶があります。

TVCMを注意して聞いていると、ひょっとして「複合地名や旧国名付き地名のイントネーションで悩んだ時は区切って読め」というアナウンスの教科書でもあるんじゃないか?というぐらいに、この読み方が流行っている気がします。具体例は忘れてしまいましたが、ほかにも量販店の開店CMでは、いくつか同じような違和感満載の読み方を聞いた記憶があります。

「うじ_やまだ」もそんな流れの中で非地元から流されているイントネーションのように考えます。

もちろん、地元イントネーションは非標準語的なものも多いので、標準語的なアナウンスの中には入れられない場合もあるとは思います。それにしても、聞いた瞬間にその場所を思い浮かべられないほど違和感のある読み方では、CMの意味がありませんよね。流している方はその辺について問題意識を持っていないのか?と疑問です。

(一度投稿しましたが、区切る部分について「 _ 」を使う質問者さまの表記法に統一した方が読みやすいな、と考えて、修正の上投稿しなおしました)

ただの方言です

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/11/2210:15:52

慣れ親しんで居る人は「宇治山田(駅)」、放送局は「宇治 山田駅」ですね。
本来「宇治 山田駅」と空けるのが正しいでしょうね。
「 山田駅」は他にも存在するから地名を冠して居る、ハッキリさせるには空けるべきでしょう。

att********さん

2019/11/2210:15:15

宇治と山田は別々の場所を指してましたからね。
宇治は内宮周辺、山田は外宮周辺。
今でも年寄りは「宇治の方」とか「山田に行く」とか使ってます。
だから発音がどうなんだ???って突っ込まないでくださいね。

may********さん

2019/11/2208:53:57

TVが「う、じゃまだ」と言ってる、
とクレームをつける人がいるとか、いないとか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる