ここから本文です

有給に関して 今年から年5日の有給休暇義務化されました。仮に20日間の有給を...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2209:30:15

有給に関して

今年から年5日の有給休暇義務化されました。仮に20日間の有給を保持している場合、自由に有給が取れるのは最高5日のみで後の15日間は会社が指定できるとの事でした。

自分の会社では5日間は会社しての休みが指定されて、後の15日は自由にとれるようになってますので法律上問題ないと思います。

ただ、完全週休2日制で過去ずっと土日休みでした。ですがいきなり土曜日が会社指定の有給休暇日にされてます。つまり完全週休2日制なのに指定されている土曜日は本来出勤日であるという事になります。そうなると完全週休二日制ではないのではないか?有給を含めて完全週休二日制は違法ではないかと思われます。

そうなると今後入社予定の新人は6か月経たなければ有給は保有できないかと思いますが、会社指定の有給休暇を受ける事になります。これもおかしいと思います。

法律に詳しい方見解宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2211:44:43

少し認識が違うのかなって思いますね

まず、法改定前でも時季指定権は会社にあって付与される年次有給休暇のうち本人が自由に使える分として5日間以上を残せば企業が有休日を指定ができます、今回の法改定では、4月以降付与日が到来する方について付与日数が10日以上ある方について付与日から1年以内に5日の有給取得が義務付けられてます
だから、最初に書かれた20日間の所有のうち15日間は会社が指定するというのではありませんよ

今回の法改定により、従来公休日であった土曜日をこの有休日を当てはめるという事は違法ですね
労働者の不利益変更になりますね
まして、完全週休二日制を標榜してる企業がこのような扱いをして、公休日+有休日で週休二日ですという事はできません
完全週休二日制は、週に二日(曜日は問わない)は必ず公休日でないとだめですよってことですね
この二日のうち1日を有休にするという事は、法的云々より完全週休二日制の標榜はできないことになります

次に新人ですが
年次有給休暇は法では就職後6か月の応当日に法に基づく条件がクリアしてれば法に従った日数の有休は付与されます
①これを就業規則などの改定により有休付与日を前倒しは違法行為ではありません
極端な形、就職時付与しても何も問題はないです
②法に従い就職後6か月に付与される有休日程をのうち一定日数を前倒しで付与することは可能ですね(その場合は正式な付与日には法定の有休日数を付与すこととなりますね)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土日休み の求人情報(2,093,798件)

グループホーム 介護職 土日休み可
  • 株式会社ティスメ
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 埼玉県さいたま市
カイゴWORKER
住み込み/土日休み/梱包作業
  • 株式会社イカイアウトソーシング第二事業本部
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県
住み込み求人ナビ
デイサービス介護職〔土日休み・レク中心〕〔紹介〕
  • しごと計画学校 岡山校
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 岡山県岡山市中区
アルパ
特別養護老人ホームでの看護師(車通勤可・土日休み)
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社 第2営業部
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 神奈川県相模原市中央区
イーアイデム
【板橋区】年収600-650万円可能/土日休み可能!/新規OP...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収600万円〜650万円
  • 東京都板橋区志村
リスジョブ
桑名 土日休みの機械OP 時給1400円皆勤1万月収24万以上可...
  • 高時給で土日休みのお仕事!
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,750円
  • 三重県桑名市和泉(大字)
バイトル
正看護師・准看護師(病院) 土日休み♪残業ほぼなしで家庭と...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県三島市梅名
医療WORKER
正看護師八幡山駅徒歩4分訪問看護コールなし可月給31万円...
  • 上高井戸訪問看護ステーション
  • 正社員
  • 年収428万円〜596万円
  • 東京都杉並区
キララサポートナース
「保育士/派遣社員」土日休み / 13:00まで / 大和駅エリ...
  • 株式会社テンダーラビングケアサービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県大和市
日本求人センター
新潟市東区/介護員/夜勤なし!土日休み相談可能です
  • 株式会社絆コーポレーション ケアスタッフ事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,100円
  • 新潟県新潟市東区
カイゴナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2019/11/2908:21:59

会社指定は5日だよ。
また、完全週休二日をうたい、求人募集などに使うと嘘かな?
新人の場合、欠勤扱いでしょうね。

ggz********さん

2019/11/2905:54:35

大丈夫です

pap********さん

2019/11/2211:30:48

有給休暇の一斉使用をするのであれば、労使間協定を締結し、労働者の範囲を定め、労働者が自由に使用できる5日間を除く。この事を言っているのだと思います。付与される日数は労働者によって違いますから、一律で一斉使用をするのであれば5日程度だと思います。新人は10日ですから、15日も一斉使用など出来ません。
さて、問題は土日が休みであったにもかかわらず、土曜日を労働日として、土曜日を有給休暇の一斉使用とする。これは、出来ないと思われます。休みであった土曜日を労働日とすることは、労働条件の不利益変更となります。労働者の過半数が加入している労働組合と合意をするか、個別の労働者と合意をするか、労働者の過半数を代表する者と合意をするか、いずれかの合意がなければ出来ません。また、土曜日を労働日とすれば、週の労働時間が40時間で収まるのかどうか。収まらないから週休2日制を採用しているのだと思います。労基法では、週の労働時間は40時間と定めてありますから、有給休暇を使用していても、労働を免除しているだけで労働時間はカウントされます。もう一点は、土曜日を有給休暇使用とすれば、年間52週あれば52回の土曜日を一斉使用とするために、全労働者に対して会社が有給休暇を数十日与えなければなりません。その様なバカな事を、土曜日を有給休暇とする等と訳の分からない事を言う会社がするはずもなく、理解が出来ません。質問内容だけでは判断が出来ませんが、年間5日間を消化させるために、ある月だけの土曜日を出勤日として有給休暇の一斉使用をさせれば問題無いと思っているのかもしれませんが、それも労基法に抵触しないで行う事は無理です。

ilk********さん

2019/11/2210:38:09

質問者様のケースの問題点は

本来休日のはずの日が実質的に出勤する必要はないとしても労働日となることから、労働条件の不利益変更にあたるということだけかと思います。(土曜日が出勤日になったことへの賃金の増加がないのであればですが)これが使用者側から一方的に決められたことならそれは無効であり、出勤の必要もなければ有給休暇の日数の消化もありません。

労働基準法に週休二日制という定義はありません。
会社指定の有給取得日を含めて完全に週休二日であれば、そこまで大きな問題ではないと思います。

新入社員に対しても
「6か月経たなければ有給は保有できない」なんてことはありませんので問題ありません。
6か月たったら有給休暇を付与しなければいけないだけであり、新入社員に有給休暇を付与することはなんら法的な問題はありません。

なので、最初に挙げた件で労使間で解決していれば何の問題もないかと思います。

map********さん

2019/11/2210:33:20

>自由に有給が取れるのは最高5日のみで後の15日間は会社が指定できるとの事でした。

ちゃうちゃう全部自由にとれます。
ただそれでもとろうとしなければ、5日までは会社が指定して休ませることができるって事です。

>完全週休二日制は違法ではないかと思われます。

なぜにこれが違法なのか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる