ここから本文です

なぜ 長野県は「入山禁止」ばかりなの?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2210:55:00

なぜ 長野県は「入山禁止」ばかりなの?

登山口の周りに 「入山禁止」の立看がずらっと並びますね!

またそれを 表すテープも張ってあります(それが経年でボロボロになって汚い)

ところがその山の反対側(群馬や山梨側)には何もありません

栃木や埼玉神奈川、静岡なども歩きますが、滅多にそのような規制の看板は見ません
(普通のところではなく重要施設や危険エリア、保護エリアを除く)

長野県だとほぼどこに行っても立ってますね
罰金、とか警察とかも書かれているものもあります。

長野県の山はそんなに松茸などの盗難が多い(泥棒だらけ)のでしょうか?
何か県民性(人を見たら泥棒と思え!)なのでしょうか?

どうしてなのでしょうか?

ご存知の方、特に長野県民の方、お願いします

閲覧数:
352
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2019/11/2213:41:48

山菜やキノコなどが豊富な山が、個人の持ち物になっていることが多いからでしょう。

杉や檜の山ならばキノコも山菜もありませんので、開発された地域の山はこれらの樹木のみですから、そもそも山菜もキノコも殆どないので、誰も入ってくることはないです。
長野県でも檜や杉林にはそのようなことは書いてないでしょう。

特に記載があるのは、松林でしょうね。
長野県の場合は地域に寄りますが、松林=松茸産地です。

それらに地域外が入ってNGの「共有林」や個人の山が多いので、警告の為にもそのようなことを記載してあるのでしょう。


50年くらい前までは、松茸なんて蹴って捨てるほどあったようですが、今となってはキロ3万円もする高級食材です。
そのため、不正に入る人も多いのでそのような看板は増えたのだと感じます。


また、「キノコ止め山」はテープで囲うというルールがあるのが長野県です。
他の地域では「山は私有地」と思っていて入らないのかもしれませんが、長野県は「テープで囲っていなければ自由にキノコ収穫してOK」みたいな風潮もありますので、捕られたくない人は自分の山を囲ったりします。

その二つでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2306:39:46

    >「キノコ止め山」はテープで囲うというルールがあるのが長野県

    そういうルールがあるのですね!
    と、いうことは それは県外の人は知らないので、長野県民同士が取り合っていた(なので そういうルールができた)のですね!

    隙があれば 何でも取っていい(松茸に限らず)、、、
    何か歴史的な経緯があるような気がしますね
    (松茸の生産が長野の倍ある岩手県でもテープや看板などほとんど見ないですからね)

    ありがとうございました。 テープや看板は長野県民へのメッセージだったとは、、、

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/23 06:40:41

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

やまさんさん

2019/11/2221:03:16

こんばんは☆

長野県民ですが、山止めに関して知っている範囲でお答えします
まず、個人で山林(山)を所有しているケースは限りなく少ない
です
普通、山止め(いわゆる立ち入り禁止)の場合は個人ではなくて
『財産区』と言う、昔で言う部落の持ち物なのです
其の為に各戸で一定の負担はあります
今では「地区」単位で一定の山林を所有しており、区民は山菜やキノコ
など自由に採る事が出来ますが、部外者は立ち入り禁止になります。

pio********さん

2019/11/2220:25:51

「立入禁止」の看板で明示するとか柵を設けるとか、地主が意思表示しないかぎり入山して良いのが日本の法律です。
ただし、地に生えている物は雑草でも地主の所有物。
意外と野性動物や野鳥は無主物でお咎めなし。

max********さん

2019/11/2212:50:37

県民に聞いても答えは出ません
管理してる団体に電話して聞いてください

にゃごらさん

2019/11/2210:55:55

心霊現象多発とか。。。