ここから本文です

1番上の2行

アバター

ID非公開さん

2019/11/2218:41:54

1番上の2行

日本って農家少ないのになぜ労働生産性低いんですか?
一人当たりの農業をする土地が少ないからですか?
農作物の一個一個が安いからですか?

労働生産性,農業,小作人,農作物,農地,一人当たり,ソホーズコルホーズ

閲覧数:
33
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

編集あり2019/11/2219:08:44

クソな文章なので、、、ごとに違う話をくっつけてます。
日本語が弱くても社会科は編纂できるんですね。

日本の農家は高齢化で農地に手が回らず作付けせずに放置された農地も増えている。
その上で日本の農家は狭い農地ゆえに完全機械化もままならず高齢者が経営しているから労働生産性つまり一人当たりの稼ぎが少ないんだな。

欧米型だと日本とは比べ物にならないぐらい広大な農地に飛行機やヘリコプター最近だとドローンから農薬を撒いてる。作付けも収穫もデッカい機械を使ってやるんだ。

だからあなたの疑問のように単純比較できないぐらい欧米の農家は広い農地を持ってる。

実は日本も昔は広い農地を持った大地主や庄屋が小作人を雇って農業をやっていたんだけど戦争に負けてアメリカが乗り込んできて農地を小作人達に細分化したんだ。

そんな事をやった理由はソビエト連邦だな。ソ連の共産主義革命がソホーズコルホーズって名前の農業革命だったんだね。地主に対抗して小作人達が結束しないように先回りして小作人へ農地を配分したんだよ。
で、そんなちっぽけな土地を耕していても仕方ないと考える子が多く日本の農家は後継者不足なんだな。

欧米だと小作人ではなくて奴隷が農地を耕していたのを黒人奴隷開放と連動して機械化したからすんなり労働生産性を高めることができた訳だね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2221:34:59

    欧米の農業の機械化の進展や、日本の農業の後継者不足や高齢化による零細な経営から日本の労働生産性が欧米と比べて低い
    と言うことですか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaz********さん

2019/11/2311:07:11

個人でなくチーム重視の慣習だからでしょう。

・絆という名のしがらみ、足の引っ張り合い。
・チームワークという名の責任の押し付け合い。
・共同責任という名の無責任。
・協調という名のサボり合い(←誰かが何とかしてくれるという甘え)。

1+1が3にも4にもなるなら生産性は高いと言えるんでしょうけど、日本の場合、上述の理由で1.5くらいにしかなってない気がする。

なので、日本も個人プレー重視の国になれば生産性は上がっていくと思われる。なぜなら、全責任は個人が負うことになるので、みんな100%以上の力で頑張ろうとする訳です。

adg********さん

2019/11/2221:49:47

兼業農家が多いからだよ。
農地地主は皆農家とも言えるしね。
その零細農家までカウントするからです。
その前に日本の労働生産性は
サラリーマンも低いとされてますけどね。

lan********さん

2019/11/2218:46:07

外国の(先進国)の農家って見たことある?
IT機器動かして経営してるんだよ。
普通に会社員だよ。

日本の場合ほぼほぼ個人事業の上、手作業ばっかりだし。

ドローン使って無人農薬散布とか下手すると無人コンバインってレベルだから。

残念だけど、この国の農業はとっくに滅びた後。

ちなみに外国人技能実習生の大半は「使えない」スキルを叩き込まれて母国で逆に先進的な農業に携わる。

日本はここ30年で完璧に衰退国ですから。

スーツで通勤して農業やるってイメージ出来ます?
もう外国ってそういうレベルですよ。

kir********さん

2019/11/2218:44:09

大きく適当にばーっとやった方が時間に対して収穫物が多くなるのでは?
土地が狭いのは確かにありますね。なので農家が減って、少しは労働生産性が上がったのではないでしょうか?