ここから本文です

奥さんなど女性に甘えたがる男ってどうして甘えん坊に出来上がるのですか?

sacddatさん

2008/12/2407:11:02

奥さんなど女性に甘えたがる男ってどうして甘えん坊に出来上がるのですか?

普段は確りしている人みたいですよね。しかし家では甘えん坊?

とどのようにするとそうなってしまうのか詳しい心理分析もお願いします。

男に凄く甘えたがる頼りたがる女性の場合も分かればお願いします。

補足皆さんどうもありがとうございました。

皆さんのご意見どれも参考に成りました。
深い深層心理があるんですね。

閲覧数:
7,404
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ge30113さん

2008/12/2411:06:21

実を言うと日本の男の多くはあなたが思っている以上の甘えん坊ですよ。それは、家庭環境の多様化や学校での人間関係の悪化など要因は複雑ですが人間の成長には甘えの克服が必要だからです。しかし、残念ながら現在の社会では甘えは満たされずかつ許されないものにもかかわらず克服しないといけないものになってしまったために多くの大人(特に男)はそれを残したまま成人しているのが現状です。甘えが残っていても甘えを克服していなければいけない環境での生活ですのでどうしても甘えられる環境になると別人のようになるのです。女性も同じですよ。要はその人の生育環境で甘えが満たされなかっただけです。これは一見甘えが満たされなかった人も甘えを克服している人も外面はあまり変わらないからもその人とよほど親密にならない限り周囲の人にはわからないのです。つまり甘えはどんなに隠しても隠せないのものなのです。そして、甘えを満たされなかった人間が親になると今度は子どもの甘える機会を奪って自分の甘えを満たそうとします。(子どもを甘やかし過ぎるのはダメというのはもしかしたら親自身の甘えを満たす為に親の甘えたいという本心をを隠すための教訓ではないかと私は思います)そしてその家庭のこどもは親以上に甘える機会を奪われることになります。最後にですが幼児期に男性は母親から、女性は母親と父親から甘えをどれだけ満たされているかによってその人の甘えたがりの度合いがわかりますよ。そしてそれこそがその人の本当の姿なのです。

質問した人からのコメント

2008/12/28 10:37:32

皆さんどうもありがとうございました。

ge30113さんのご意見が一番参考に成りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaduki0097さん

2008/12/2410:34:19

心理分析になるかどうかはわかりかねますが。。。
外で気を張っている分、気を許せる女性(奥さんだったり恋人だったり)に甘える事によって心のバランスを取っているのではないでしょうか。
突き詰めれば「マザコン」云々になってしまうのかもしれませんが、女性の中に母親(無条件に自分を愛してくれる存在)を見ているのかもしれません。完全に安心しきっているということなのでしょう。
「ストレス社会」と言われる昨今、どこかでストレスを解消しなければ心も体も壊れてしまいます。甘える事によって外でのストレスを発散し、活力へと変えているのだとしたら、そこまで信頼してもらえるなんて女性にとっても嬉しいと思いますよ^^

一方女性の場合は若干若干違ってくるのかもしれません。
男性に頼る事によって自分の身を守る、という意味合いが大きいと思います。
男女平等が進んだとはいえ、やはり今でも男性社会です。社会的にも物理的にも力を持つ男性に守ってもらうことによって、自分は安泰な生活を送る事ができます。だから男性に甘えて、男性の「保護本能」を引き出す事によって自分の身の安全を確保しようという、いわば本能から起こってくる甘えだと思います。

ちなみに私の彼もこのタイプです。仕事や友人と一緒にいるときの顔と、自宅での顔と全く違います。甘えん坊です。
でも何かしら心のよりどころがないと人間疲れちゃいますから、私は彼にそれをさせてあげられるのが自分で、とても光栄だと思っています。

rum_ataruさん

2008/12/2407:52:19

主な原因は・・・、幼児期の親との関係が、人格形成に影響していると言われていますよ。

溺愛されたりその逆に虐待されたり・・・、まぁどちらにしても歪んだ親子関係・人間関係が起因している事は間違いないようですねぇ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。