ここから本文です

米ぬかを土の表面に蒔くと、モコモコと白いふわふわが発生しますが、良くないので...

unk********さん

2019/11/2309:01:17

米ぬかを土の表面に蒔くと、モコモコと白いふわふわが発生しますが、良くないのですか。

微生物がヌカを食べて増殖しているともいますが、カビの一種でしょうか。

また、ヌカを厚く撒くと板みたいになりますが、あんまりよくないのですか。

閲覧数:
455
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa2********さん

2019/11/2309:28:14

米ぬかは肥料になるよ~ん
うんでも、下手すると虫やネズミちゃんがやって来るよ~ん

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmさん

2019/11/2620:09:03

米糠は微生物発酵剤のバイムフードを10%ほど入れて、枯葉や籾殻、鶏糞などをすき込んで水を入れて撹拌して山型に積み上げてハウス内で発酵させています。ですから米糠は発酵促進剤という位置ずけで使っています。発酵すると有色のカビが発生しますが、出来るだけ白いカビが好ましいです。ですから米糠は土に播くと言うのではなく発酵促進剤として使っています。土の表面に播くのではなくて土中に入れるのが良いと思います。

米糠は微生物発酵剤のバイムフードを10%ほど入れて、枯葉や籾殻、鶏糞などをすき込んで水を入れて撹拌して山型に積み上...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/11/2310:28:36

米糠の使用で土の上に播くのは雑草の発生を一時的に防ぐ事が出来ます。
それは糠が乳酸醗酵する事で雑草の発芽が抑えられる物です。
この乳酸発酵に依る白カビが付いた物と思います。
カマンベールチーズの白カビと同じ様な物ですが緑色の様なカビは良くない
厚く撒いた時に土壌の水分が吸収されて板状の塊と成りますが害が有る
訳では有りません。(出来ればそれを砕いて土に鋤き込む事が適当です)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる