ここから本文です

年間所得が38万を超えると親の扶養になれないんですか?

mag********さん

2019/11/2311:25:20

年間所得が38万を超えると親の扶養になれないんですか?

閲覧数:
13
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/11/2317:37:32

> 親の扶養になれない
の感覚は、”事実”と異なるのでご注意をね。

事実は、
・親が、税の申告書の扶養控除欄に、書けない
・扶養親族とは、扱われない
です。

細かいと言われるかも知れませんが、
使ってる言葉の感覚がズレテルと、事実じゃないことを思うようになっちゃうので、ご注意下さい。

ああ、
他回答にもあるように、「収入」と「所得」を使い分けるのもポイントね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/11/2312:58:19

給与所得=給与収入-給与所得控除
勤労学生控除は給与所得控除でなく所得控除なので、所得の計算には関係ありません。従って勤労学生も親の扶養になれる収入限度額は103万円です。

じゃむさん

2019/11/2311:51:22

そうです。

所得ですから 収入ではありません。

学生以外のバイトなら 給与 103万円まで
学生のバイトなら 給与 130万円まで
が 所得金額38万円の 給与ですね。

税法上の扶養です。
扶養手当や 社会保険などの扶養の基準とは違います。

また所得金額なのか 課税所得金額なのかの違いがあります。
所得金額で回答しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/11/2311:30:06

はい。年間所得(収入ではありませんので お間違えなく)が 38万円を超えると 親御さんの所得税の扶養からは外れます。


扶養には所得税の扶養と社会保険の扶養があり別物です。

社会保険の扶養に関しては 親御さんが勤務先でご加入の保険組合の規定に従うことになります。

2019/11/2311:29:52

はい 所得で38万超えると親が扶養控除使えないです

お給料でいうと103万ということになります