ここから本文です

母、ケアマネさん、ヘルパーさん、家族参加の担当者会議についてです。 友人のと...

ララさん

2019/11/2311:37:37

母、ケアマネさん、ヘルパーさん、家族参加の担当者会議についてです。
友人のところでは、皆さんにお茶やお菓子をお出ししているそうです。
母の場合はサ高住にいますが、そのようなことはし

たことはあまりありません。
とても暑い夏にペットボトルのお茶を一人一本配っただけです。
それでも皆さん遠慮して飲みませんでした。
こちらからしつこく言って、帰る間際にやっと口をつけてくださいました。

よその担当者会議ではお茶など出すのが普通なのでしょうか?
一切のもてなしをしない方とどちらが多いですか?

補足みなさん、ありがとうございました。
出しても出さなくてもいいのだと思いました。
人数分のお茶碗もないですから、このままおもてなしは特に考えずにいこうと思います。
ベストアンサーは投票にさせていただきます、

閲覧数:
124
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/11/2313:08:41

気にする必要は全くありません。
皆さん、お仕事で来ています。

細かな事を言えば、その場では皆、みなし公務員に
なります。
ですから、お茶一杯でも接待は受けられません。

出していただいた場合は、お気持ちもありますし
口は付けますが、本当は必要ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2019/11/2712:34:00

出さなくてよいです。
ただ、出してくれる家庭の方が圧倒的に多い。

出なくても「なんだ?この利用者は、、、」と思うことはないから安心してもいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/11/2500:48:07

人それぞれ、に尽きる

ただその場でのみづらいケースもあるだろうから
一番小さい紙パックでも出して飲まなかったら
持って帰ってもらうとかもあり

まだ初めてないなら何も出さないでおk

smi********さん

2019/11/2315:44:11

一切のもてなしをしない方が決まりです。

しかし初回は、気を遣って出しますね、たいてい。わざわざお集まり下さってという気持ちで。

我が家は、数年に1回なので、65円のおーいお茶とか、やはり出してしまいますね。遠慮するのを、家族が帰り持たせます。

全然受け取らないのも、家族のよろしくという気持ちを不安にするかと先方も考える。

2019/11/2315:00:58

自宅の場合は、お茶は出しています。
ペットボトルのお茶ですが、冷茶グラスに入れて出したりするからか一応飲んでくださいます。

サ高住の場合は、なんとなく私たちも遠方から行くためお客さん感覚で、そんな所まで気が回りませんでした。出してないです。

kos********さん

2019/11/2312:59:30

初めての会議の時わからないので皆さんにお茶だけをお出ししましたが
飲んでくださいました。でもケアマネさんが2回目に来た時、遠慮なさり
それからは何もお出ししていません。そういう接待は受けないよう
指示もあるのかもしれませんね。