ここから本文です

親子で行く刀ミュについて ミュージカル刀剣乱舞 歌合乱舞狂乱2019に当選し、母...

lot********さん

2019/11/2321:52:38

親子で行く刀ミュについて

ミュージカル刀剣乱舞 歌合乱舞狂乱2019に当選し、母と観に行く事になりました。
親子共に2.5次元が初めてなので、公式HPに記載されている注意事項や他の方の知恵

袋を読み、2.5次元の観覧マナーや規則はある程度理解したのですが、母と観に行く事に不安を感じます。

母は元々ゲームをしないので、原作ゲームのプレイ経験は無いのですが、私よりも先に刀剣乱舞を知っていて、母から布教された様なものです。
フランス公演の際は「フランス行った事無いしついでに行きたい(笑)」と言う程には刀ミュに興味が有り、ゲームや2.5次元を否定する事も無いので、刀ミュを観に行く事自体に不安は無いのですが、会場で他の観客に変な目で見られないか不安です。

そこで質問ですが、親子で刀ミュを観に行く方は珍しくないでしょうか?
また、2.5次元の観覧マナーや規則において、特に母が注意すべき点や、「隣にいる親子客」について思う事が有れば教えて欲しいです。
私は勿論、母も楽しみにしているので、嫌な思いはして欲しく無いですし、素敵な思い出を作って欲しいのでお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/11/2321:57:26

行く度に親子っぽい人もいますし、
そこまで気にする必要もないと思いますよ。

ちゃんと観劇マナーさえ守っていれば特に問題ないですし、
隣に親子連れがいても「親子揃って好きなんだな」と思うぐらいです。

初めてなら色々気になるかもしれませんが、
気にしすぎてせっかくの舞台を楽しめないと意味ないですし是非お母様と楽しんできて下さいね。

質問した人からのコメント

2019/11/30 10:30:31

沢山の回答ありがとうございます!
楽しんできて下さい、との言葉に安心出来たのでベストアンサーにしました

もうすぐ60になる母ですが、にっかりさんが好きらしいのでペンライト準備して楽しんできます(・∀・)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2019/11/2720:30:57

気にしなくてもある程度年齢のいっている方もいますよ。極端に言えばキャストさんの親御さんが見に来るくらいなので、親子という点については気にしなくて良いです。

他の方も回答されている通り、参加者が気にするのはマナーの方です。
どんなに若くてもマナーが悪ければ悪い意味で目をひきます。
マナーをしっかり守ってもらえれば問題ないです。

しいていうと、黄色い歓声がわんさか飛び交う空間です。立ったり座ったり忙しいのも年末のライブの特徴なので、そういった空気にお母様が耐えられるかどうかというのはあります。
黄色い歓声についてどうも思わないのであれば良いのですが、間違ってもその場で何か小言を漏らしたりはしないように注意してください。

ゆずきさん

2019/11/2510:50:35

>>2.5次元の観覧マナーや規則において、特に母が注意すべき点

観劇に年齢は関係ないので、
お母さまだけが注意しなくてはならないことなど、ひとつもないですよ。

当たり前ですが、公演中は静かに観劇して楽しむこと。
(観劇中のおしゃべりは友人同士でも、独り言でも、親子でもダメ)
笑うべき場所(面白いと感じたところ)では笑い(大声はNG)、
泣くべき場所(泣きたいとき)には涙を流す。
キャストから求められたら、そのときだけ声を出す(コーレスなど)。
キャストが通路を通るなら、通行の妨げをしない。触ろうとしない(ハイタッチなど、キャストから求められれば勿論OK!)
現場ではだれかを批判しない、ネガティブな発言は控える。

色々諸注意事項はありますが、どれも「一般的な観劇マナー」と同じですから、
「2.5だから…」と意識する必要はないかと思います。

>>会場で他の観客に変な目で見られないか不安です

ご年配の方も一定数観劇にみえていますし、そもそも観客は舞台と、俳優たちにしか興味がないので「ただ見に行っていただけ」でだれかから突然難癖をつけられることはないです。

とはいえチケットが取りづらい大人気公演ではありますので、あまり
「原作知らないけど」といった無知アピール、
「なんか演技/歌/ダンス下手だよね」といった公演を批判するコメント、
「〇〇はカッコよくないね/似てないね」といったネガティブな意見などは、
その俳優さん/舞台/原作のファンが大勢いるであろうことを意識して、現地では控えた方がいいと思います。

mgb********さん

2019/11/2508:00:32

>特に母が注意すべき点

初日の長野行ってきました。

とりあえず言えることは観劇中に限らず、その道中も人として最低限のマナー守ろうねってことですね。
あなたや、あなたのお母様だけでなくみんなね。

明らかに歌合行くと思われる人が行き帰りの特急電車内でカバン・キャリーバッグを隣の席に座らせてる人、通路をうろちょろしながら他の乗客なんかお構い無しにスマホで写真パシャパシャ、風邪で咳が止まらないのにマスクもせず観劇...あげたらまだまだキリがありませんが、このわずか1日で実際に目撃した行為です。

これだけ割合多いと、刀ミュ=マナー悪いと白い目を向けられても仕方ないと思いますね。
その仲間に入らないよう、節度ある観劇・参加を願うばかりです。

桜月さん

2019/11/2402:05:08

そんな気にしなくとも観劇マナーさえ守れてたら誰も親子で好きなんだと気にしません。
マナーが守れてないと当たり前ですが問題ありますが守れてさえいれば気にされませんよ。

歌合ではありませんが私はテニミュにテニミュを知らない父親と観に行ったことありますし、刀ステを「刀剣乱舞」と言われそう、それ程度の「刀剣乱舞」て文字だけ何となく知ってる職場の先輩も姪っ子さんに連れられて観に行くみたいです。

そんな感じですので付き添いで行く人もいますからね。そんな気にしすぎず楽しんで来られれば良いと思いますよ。

ID非公開さん

2019/11/2400:08:48

周りの審神者達にいきなり訳のわからない説教とかしださなければ、大丈夫です(笑)
正直、2.5次元は自分と友達とキャストだけの世界の集合体です。
他の審神者の事をジロジロ見たり、批判したりするような下品で非常識な審神者はいません。
いい意味でも悪い意味でもあなたがた親子は他の審神者さんたちに気にされてませんから、お母様も節度を守りつつ存分に楽しまれたらいいですよ。

因みに、わたしは50歳越えて一人参加予定です。
あなたのお母様が特異な目で見られるなら、連れもいない一人参加のオババのわたしはどうなっちゃうの?(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる