ここから本文です

パイピングテープはリボンで代用できますか?

bas********さん

2008/12/2413:32:03

パイピングテープはリボンで代用できますか?

ポケットティッシュケースを作るのですがパイピングテープが家にないので、リボンでも代用できるのでしょうか。使った事がないのでわかりません。どうぞ教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
4,233
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

編集あり2008/12/2414:04:59

洋裁好きの素人なので、参考になるか解りませんが、

パイピングテープというのは、ご存知かも知れませんが

バイアスになっているものが多いです。

布目を斜めにして加工してあります。なので緩やかなカーブの

箇所にも切らずに伸ばして縫い付けられます。

リボンの場合、付ける箇所が直線なら付けられないこともないと思いますが、

バイアステープのように伸び縮みしないのでミシンに

引っ張られないように縫います。

バイアステープはテープ自体を少々引っ張りながら

縫うことによって仕上がりがすっきりします。

私もなるべく家にあるもので小物大物作りますが

一度試してみたらよくわかりますよ!

バイアステープも布を斜めに切って縫い合わせて

アイロンかけたら出来ますよ。

質問した人からのコメント

2008/12/24 14:31:16

ありがとうございます!布で作ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

2008/12/2413:52:11

リボンはブレードの代用にしかなりません。
代用できて2つ折りのバイアステープくらい。今回はパイピングテープを購入した方がいいのではないでしょうか。