ここから本文です

CPUの温度の上がりやすさはどこを見ればわかりますか?

OoPpAaさん

2019/11/2400:47:57

CPUの温度の上がりやすさはどこを見ればわかりますか?

・i3-8100H 4コア 3.6GHz 6MB共有L3キャッシュ
・i5-8500B 6コア 3.0GHz(最大4.1GHz) 9MB共有L3キャッシュ
・i7-8700B 6コア 3.2GHz(最大4.6GHz) 12MB共有L3キャッシュ
上記のintel製3つではどれが一番温度が上がりにくいでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひらBさん

編集あり2019/11/2416:13:08

ざっくりとですがTDP値ですね。

i3-8100H 45 W
i5-8500B 65 W
i7-8700B 65 W

同世代の高性能ノートPC用のCPU
i7-8750H 45 W
i5-8300H 45 W

同世代のデスクトップPC用のCPU
i5-8500 65 W
i7-8700 65 W



i3-8100H ……
一応ノートPC向けCPUなのでそれほどの発熱ではない思われるので特に心配はないでしょう。

i5-8500B / i7-8700B ……
デスクトップPC用と同じTDP値なので発熱も同等でしょう。
デスクトップPCなら広い空間に大きめのCPUクーラーを使うので安心です。
ノートPCではどのような冷却環境にあるのか少し心配です。高負荷の処理は短時間に限定するなど割り切った使い方をする必要がある可能性も……。


高性能なCPUは、それだけ発熱も大きくなります。
でもインテル第8世代以降のCPUは発熱がかなり抑えられているので、古い高性能CPUと比べれば発熱に対する不安はかなり小さいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

con********さん

2019/11/2401:02:50

プロセスルールとクロック数とコア数で、大まかにはわかるかもしれませんが
ちゃんと知るなら、それぞれのベンチマークを確認してください。
型番で調べれば出て来ます。