ここから本文です

先日行った美容院での話です、長文です愚痴です。 最近、友人の結婚式があったの...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2405:56:50

先日行った美容院での話です、長文です愚痴です。
最近、友人の結婚式があったので いつも通っている家の近くにある美容院(大手チェーン)でセットしてもらう事にしたのですが、その日はいつ

もカットなどをお願いしている美容師さんではなく、初めて指名する美容師さん(女性で30代くらいの方、笑顔が素敵な印象です)に決めました。その美容師さんのプロフィールに〝結婚式などのセットが得意、指名を多く貰ってます〟等とホームページのプロフィールに書いてありディレクターという事もあったので、何の不安もなく予約の電話を入れました。
偶然電話を掛けた時その美容師さんが出たので結婚式の参列用のセットを朝にお願いしたいと伝えました、するとタメ口に近い感じでえ?そうなの?いつもの担当じゃなくて平気なのか?など、指名したのが府に落ちてないような不思議な感じで、こちらから、こういう理由で指名しましたと、言うまで納得してないというか言葉一つ一つが素っ気ないという感じでした。少し、ん?と思いはしましたが電話を掛けたのが夜だったので、疲れていて、たまたまだったのかな?と思う事にしました。
結婚式当日に美容院にドレスに着替えてから向かったのですがあいにくの雨で、風もあったので近所で歩いて行ける距離だったんですが美容院に着く頃には前髪がボサボサでした。少し直してからお店に入ったら、担当の美容師さんが向かってきて髪が乱れてる私をじっと見て少し引いてる様な苦笑いしてる様な感じで会員カードありますか?とだけ聞いてきました。(個人的になんだか冷たいなぁと思ってしまいました、いらっしゃいませの挨拶も無しです)
早速セットに入って、ハーフアップにして欲しいことと、そのして欲しいイメージ写真(前髪あり、横の髪、指3本位垂らす、後ろアップ部分は編み込んでる様な感じ)を見せて前髪は流さずに軽さが出るようにパッツンにはならないように自然な感じで巻いて欲しい等を伝えました。
素人なので分からないのですが通常セットする時って前髪と後ろの髪をコームとかで境目をハッキリ綺麗にしてからセットするものではないのですか?
全くブロッキングとか、そんな事もせず適当な感じで分けて後ろ側をアップにしていくので前髪と後ろの髪の境目がガタガタしていて曖昧で、あまり綺麗に見えませんでした、巻いて貰った前髪も毛量が多いにも関わらず上の段と下の段を分けずに前髪全部ひとまとめで一気にコテで巻いたので凄い不自然で、丸みも不均等でした。セットしてもらっている間、ずっと美容師さんが身内の話を延々と話していて時々、相槌を打ったりして返すのですが、そんなのお構い無しでずーっと喋り続けてるので、話に反応するのも疲れて来て、髪は微妙だしで半ば もう良いやと諦めてました。
セットが終わって仕上がりに満足する事もなく、セット料金8000円近く払って式場に向かいました。これから結婚式っていうのに気分最悪です、いつもの担当の美容師さんは凄く腕が良く会話も控えめでペースを合わせてくれるので美容院は変えたくはないのですが二度と今回の美容師さんは指名は無いなと思いました。
ちなみにその美容師さん自身の髪は凄い綺麗にセットしてあったので技術はあると思います、何故か私の髪のセットが凄い雑に見えました。。。結婚式で友人と一緒に写った写真も微妙です、なんならセルフで髪をセットした友人の方が綺麗で決まってました。。。悲しい。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vba********さん

2019/11/2508:41:26

答えが無い世界だから、
回を重ねて気心知れているから自分の理想に近い仕上がりにしてくれいる、それを腕だと錯覚している指名客は多いもんだよ。なもんでぶっちゃけだ~れも指名客の代わりをやりたくないもんです。
あなたが誰かの仕事の代わりをいきなりやると考えたらプレッシャーが想像つくと思う。病院とかもそうだよ。病院コロコロ変えるような患者を警戒する。いや医者の場合露骨に嫌うでしょ

• vba********さん

2019/11/2508:55:19

「美容師さん自身の髪は凄い綺麗にセットしてあった」それ言えばガテン調子があったんだと思うよ。伝え方と印象で誤解は生じる 初対面でニーズを伝える伝わる確率低いと思うが、、、、
    読解力ってホリエモンも難しいって言ってたよ。言葉となればもっと難題なもんさ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2412:35:34

美容室経営者です。

運が悪かったとしか言いようがありません。

どうか、今後の参考になさってください。

・大型チェー店は、美容師によって技術がバラバラ
多数の店舗を維持するために美容師をかき集めるので精一杯です。
また、技術の一本化、方針の明確化をしないから価格が抑えられます。技術指導ほどお金と時間がかかるものはありません。
たまたま上手な人に出会った場合は、運が良かっただけなので、その美容師を指名し続けるのが得策です。

・上手い人が出世するわけではない
本来は美容師は実力の世界ですが特に大型チェーンの場合、会社に都合の良い人材や、とにかく人をまとめる人望なり、威圧感なりがある人が役職に就きます。これらは技術の上手下手とは関連しません。
また美容師のランクも指名数や指名売上などの数字だけで判断する場合もあり、年配の方の白髪染めのお客様を大量に抱えていればご来店頻度が高いだけに「指名売上」は多くなります。ランクも参考になりません。

・スタイリストは普段から全く練習をしていない場合がほとんど。
美容師は一定のキャリアを積むと、突如練習をしなくなります。練習をしないで経験だけを積むうち、自分の得意な技術のお客様は繰り返しご来店されるので経験値も上がり完成度も高まります。逆に苦手な技術のお客様は一度きりです。そのため苦手なものはさらにもっと苦手になります。やがて「ますます同じヘアスタイルばかり作る様になる」のです。ヘアセットの様にたまにしかしない技術は普段練習していない分、下手な場合が多いです。
ただ、今回はウェブのプロフィールと大きく食い違うだけにちょっと悪質ですね。ここしばらくはやっていないので腕が落ちたのでしょう。

自分の髪をセットする技術と、他人の髪をセットする技術は全く別です。

もちろん今後はブレずに「いつもの美容師」を指名してください。

whi********さん

2019/11/2406:29:07

せっかくそんなに大金を払っての結婚式だったのに残念でしたね。

でも、私はまずいつも指名の美容師さんがいるのに同じ美容院で違う人を指名するなんて有り得ないと思ってしまいました。
指名を受けた方も、え?なんで?めっちゃ気まずいからやめてほしい。私が電話で自分指名に誘導したように思われたら困るんだけど。とか思ったかもしれません。
でもだからといって技術が下手だったの葉全く別ですが、初めての美容師さんなら技術が高いか分かりませんよね?
よく頼めたなって思います。
私は毎年京都のパーティに行っていて、同じセット専門の美容院に毎年行っているのですが、気に入らなければやり直してもらいます。
技術面には客は妥協しなくていいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる