ここから本文です

偏光グラスは,安物と高いものは何が違うのですか? ただのブランド料の違いだ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2408:40:33

偏光グラスは,安物と高いものは何が違うのですか?

ただのブランド料の違いだけですか?

性能の違いはありますか?

ちなみに,眼鏡の上からかけるオーバーグラスが欲しいのですが。。

また,偏光グラスは,何故,グレーやカーキしかないのでしょうか?

更には,明るいうちは見えるのですが,マズメや曇りになるとグレーだと見えなくなりますが,

マズメや曇りの日はどうされますか?更に,雨の日でも掛けた方が見えますか?

閲覧数:
129
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2019/11/2409:26:27

安いのはプラスチック?そのものがダメです。光の通し方がダメで歪んで見えたりして目が痛くなりますよ。


タレックスなんかは目の負担がほとんどなく、一日中かけてても目が疲れません。

オーバーレンズがあるかどうかわかりませんが、トルゥビュースポーツはマズメでも良く見えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/11/2820:18:50

TALEX!(^^)!欲しい!

ブランド品は…

デザイン、品質、信頼性の分を性能に上乗せして販売されてますね。

良品廉価品は、偏光機能があり実用的でコスト安。

悪品廉価品は、実用に耐えない物も。

試着して、ご自身の体感で判断を!

(ヽ´ω`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyoさん

2019/11/2615:19:35

価格帯によりますが、5000円以下のものはレンズ素材が違うので視界が歪んだりします。

dod********さん

2019/11/2523:45:40

性能というか品質の差です。

性能だけ見れば安物も高級品も変わりません。
安物の偏光は見て歪みが分かりますし、使う気にはなれません。
が、高すぎるのは無駄です。


まともな偏光グラスは2万円~ですが、出しても3万円くらいまでが目安です。それ以上はブランド料とか、無駄なこだわりとかで、性能的には変わりません。
フレームにもこだわるならフレームだけで5万円以上。

syu********さん

2019/11/2420:42:54

暗い環境でもよく見えるのは、
可視光線透過率が40%ほどのものとなります。

代表的なのは、タレックスのイーズグリーンです。
他にもトルゥビュースポーツやスモーク(グレー系)で
暗い環境でも見やすいものがあります。

そういったものの多くは、有名メーカーのものが大半で、
偏光度を確保しながら耐久性にも優れています。

一般的に売られている安物の多くは、
可視光線透過率が15%~30%のものが大半で、
日差しがギラギラしている時にしか使えないものが多いです。

だから、オールランダムに使うんだったら、
40%ほどのものが本当に具合がいいよ。
自分は40%と35%の度付き偏光を持っていますが、
40%の使用率がかなり高いです。

osp********さん

2019/11/2415:21:58

安いのは目が疲れて偏光どころか普通に物を見るのも辛くなります。
距離感も掴みにくくなり、テトラや磯に上がる際は危険を伴います。
それに材質も単純にセルロイドみたいな安物よりも、複合素材やガラス単のように簡単に歪んだりしないものが長持ちしますし、結果、安物よりも安上がりです。
精度の悪さに気づかない人なら、なに使っても同じだと思いますよ。
水面見ても何が何だかわからない人でしょうから。
色についてはグレー、ブラウン(セレンやコパー)、グリーンやイエローなどいろいろありますよ。
マズメはイエローとかグリーンが見やすいそうです。
天候による光量の違いに対応させるのは色ではなく、可視光線透過率です。