ここから本文です

働き方(退職・退職金)について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2410:20:44

働き方(退職・退職金)について質問です。

私は今の職場を年内いっぱいで辞めるつもりでしたが、最近になり来年から新人が勤務する事が急に決まり、雇用主から
「できればあと3ヶ月ぐらい勤務して新人に(引き継ぐ意味で)教えて欲しい」と言われました。

私の退職金は本来なら来年の6月まで働かないと出ません。
それを雇用主が満期まで働いた事に調整出来るはず、だからあと3ヶ月働いたら、お金が入るまで2〜3ヶ月遅れるけど退職金を出すからという条件でした。
最初はそれで良いかと思いましたが、退職金が遅れて入るという事は6月まで私が働いたという風に偽装(?)するという事でしょうか??

となると「6月までは働いている状態」だから離職票を雇用主も出せないし、次の就職までの失業保険を貰うまでが延びるという事でしょうか??

6月以降すぐ手続きしても自己都合退職なのでそれから4ヶ月目にやっと失業保険が入るという事ですよね??

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/11/2410:33:30

それは会社の処理の方法によるのではないでしょう?
退職金としては6月なのかもわかりませんが、他の名目で引き継ぎ手当的なもので支給するのなら、偽装ではないと思います。
なので確実な話ではありませんが、経費の中でどういう処理をするかの問題ではないでしょうか?

  • shi********さん

    2019/11/2411:07:47

    あと在籍させる可能性は低いです。なぜならその間、あなた様は他の会社に転職し、保険加入をすると二重加入になります。
    6月まで働いたとして、退職金のようなものを支給するという意味だと思いました。
    あくまでも可能性のお話ですが、これがしっくりします。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/24 11:38:22

再度ご回答ありがとうございました。
処理の方法に詳しくないので教えて頂き少しホッとしました。BAとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ROADさん

2019/11/2410:29:37

それは、その会社がどのようにして退職金を出せるようにするつもりなのか、その手段などを労使間で確認するしかないでしょ。会社と話し合いましょう。そして文書にしてもらいましょう。そんな話知らん、などと言われない様に。