ここから本文です

積水ハウスでこだわりを入れて設計をすると 坪120万と言われました 坪120万であ...

tum********さん

2019/11/2411:26:53

積水ハウスでこだわりを入れて設計をすると 坪120万と言われました

坪120万であれば RC造も手が届きますか

120万払うのであれば RC造 外断熱できますか

3階建て 延55坪位考えています

閲覧数:
193
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na0********さん

2019/11/2512:32:59

私の近くにセキスイハウスの総タイル張りの築16年の中古住宅がでました。
建物の建築費は4000万オーバーだと思いますが詳しくは知らない
土地が300坪におまけで200坪
土地から外溝まですべて含んで1480万
もう売れてしまいました。
セキスイで建てても工務店で建てても25年経てば0査定です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「積水ハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/11/2420:31:07

①「鉄骨造」の建物では「同じ振動(人間の歩行などこの揺れになります)」を与えると、manさんからの指摘にもある通りで、「共振現象(揺れが大きくなる固有振動数を加える事で)」が発生しますので、この点は建物の持つ「特性」なので、仕方が無いと諦めてください。

②一般住宅の様に「規模のスケールメリット(大きくなる事で削減できる費用の分)」が発生しない、住宅の様な大きさの場合には、どうしても「割高」になりますから、「RC造(鉄筋コンクリート)」であれば、建物の部分だけで100万円/坪単価となりますから、後の20万円/坪単価だけで「高断熱仕様(外断熱)」にするのは難しいと思いますよ。

③どうして「RC造」の「3階建て」を望まれているのでしょうか? もしかして「防火地域」に建てるのでしょうか?

④あなたの建設予定地は「温暖地」なのでしょうか?

⑤「RC造」の建物だと「自重」だけでも「木造」の4~5倍も重いので、その分だけ「基礎工事(地盤補強込み)」となりますから、建設予定地が「軟弱地盤」だと更に価格が高くなりますから、慎重に考えた方が良いですよ。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

man********さん

2019/11/2417:54:31

大分前ですが2chで「セキスイハウスで軽量鉄骨の3階建てを建てたら、三階を歩いているだけで家が揺れる気がする」と後悔している奥様の書き込みを見たことがあります。
なんのシリーズだったかは忘れました。高かったそうです。

大変気の毒でした。

2019/11/2414:28:54

メリットデメリットで考えるべきです。
鉄骨のメリットってそんなにありませんし、殆が他の工法でも同じメリットがあります。

むしろ鉄骨はデメリットのほうが多いので1FはRC外断熱+2-3Fは軽量鉄骨や木造などの、混合造をオススメします!

建物全体の重さを軽くできますので地盤改良も少なく済み、総工費も安く済みます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2413:31:34

55坪のRCは拘れば更に高額です。8000万円から1億円位かかります。
鉄骨の方が1000万円くらい安く出来ると思います。
構造計算が必要ですので、設計有料、ボーリング調査有料から始まります。