ここから本文です

受験生です。河合塾センタープレ受けました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2413:31:54

受験生です。河合塾センタープレ受けました。

もうどうすればいいかわかりません。

国語と英語に関してです。

まず国語なのですが、古文と漢文は1問ミスずつで抑えられたのですが、評論小説が壊滅的です。

きめる!センター現代文、を1周してセンター過去問演習をしてたのですが全くできるようになってる気がしません。きめる!センター現代文をもう2周するべきでしょうか。


英語は長文は7割近くできるのですが文法が全く出来ません。ネクステ3周してセンタープレに臨んだのですが3問しか合ってなくてもう間に合わない気がしてます。どうすればいいでしょうか。

閲覧数:
348
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zda********さん

2019/11/2921:59:17

古典どーやったら出来るようになりましたか!!??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「センタープレ 河合塾」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

etq********さん

2019/11/2422:48:59

国語は選択肢に頼らず記述だと思って自分で答え考えてから選択肢見るようにすればそんなにミスんないです。
あくまで個人の見解です。

qzc********さん

2019/11/2419:18:49

国語について

古文と漢文が一問ミスずつなのはすごいです。よく勉強なさっていると思います。
現代文は、演習することよりも、直しを徹底的に「考察」することが大切です。
直しの仕方も、なぜこの答えになるのか以外に、選択肢のパターンを考えるといいと思います。パターンとしては
本文にかいてない。
本文と内容が食い違っている。
本文に書いてはあるが、設問の論点とずれている。
選択肢の前半はあっているが、一部分間違っている。
選択肢に絶対、必ず、言い切りなど例外がない言葉を使っている
など、があります。
そういったパターンを見つけたりすると、より質が高く、効率的な勉強ができると思います。

英語について

英語は他の方がいっている通り、3周では足りません。
少なくともネクステ10周、センター10年分を5周以上は必要だと思います。
これは知識を入れると同時に、出やすい文法などに慣れることができるので、おすすめです。

センターまで時間は少ないですが、まだ上がります!頑張りましょう!

japoさん

2019/11/2413:55:20

ネクステ3周じゃ足りぬ。
僕はそれと似たような英文法の参考書は完璧にできるようになるまでは10周以上はした。
どの模試を受けようがセンター過去問やろうが文法問題は8割以上はコンスタントに取れる。事故っても7割。
もし3周で完璧だと仮定してその点数ならまだ理屈を理解していないだろう。
お互い頑張ろう!