ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

教えて下さい 私は、去年の年末に不動産屋の仲介により 1800万円で新築建て替え...

kyk********さん

2019/11/2415:10:27

教えて下さい
私は、去年の年末に不動産屋の仲介により
1800万円で新築建て替え用に中古戸建てを購入いたしました。
この時の売買契約書の売主は、個人様でした
銀行から借り受けた金額は、

3800万です。

現在は、今年5月に建築が完了して新築戸建てになり、住んでおります。
*建て替え用戸建てには住んでいません
*抵当権は、土地、建物両方に銀行がついてます。
さて、私が教えて頂きたいことは、来年に申告する住宅ローン控除なのですが、
4000万を上限に1%の住宅ローン控除を受けれるのかと言う事です。
勿論、3800万からの今年の年末残高1%と言う事は理解しております。
気になっているのは、最初に建て替え目的で購入した中古住宅の売主が個人であると言う事です。
調べた所によると個人間の売買の場合は、2000万を上限に1%と言う事がネットに記載しており、私の今回の売買自体がそれにあたり、通常の住宅ローン控除を受けれないのかと言う事が知りたいです。
わかりにくくてすみません。
ご教示お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/11/2509:13:15

>3800万からの今年の年末残高1%と言う事は理解しております。
↑とは限りません。

>個人間の売買の場合は~
↑と言うよりは、特定取得・特別特定取得以外の場合であって、そもそも土地は特定取得・特別特定取得以外です。

>通常の住宅ローン控除を受けれないのかと言う事が知りたいです。
単に上物があるだけで土地として購入しているので、通常の土地を購入して新築した場合と同じで、特定取得・特別特定取得の場合となるかと。

後はその他要件を満たしているのかと、借入の内容次第です。

また、古屋付土地であっても、中古として契約したとしても、建替えると言う事で住宅ローンを組んだのであれば、一旦は古屋に抵当権を付けても、その後その建物の抹消が必須のハズですし、、、

他にもチョット考え難い点があるので、質問の内容自体が疑わしいですが、、、

税務署に確認してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる