ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

変形性膝関節症は、整体で痛みはとれますか?鍼で痛みはとれますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2416:16:20

変形性膝関節症は、整体で痛みはとれますか?鍼で痛みはとれますか?

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2615:25:30

変形性膝関節症なら病院いったほうがいいです。
なお、膝への負担を減らす靴を履くのがいいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/2615:37:30

病院での確定診断を経てこちらで質問しております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izu********さん

2019/11/2512:27:54

整体や鍼治療などは体の外からの刺激で治そうとしますので、改善するのはなかなか難しいです。ご参考までに、個人差はありますが、変形性膝関節症には体の中から良くしてくれる、テイクラックのRerakkunという商品が効きますよ。シダレトバとクリプトレピスという植物が血流を良くし、硬くなってしまった膝まわりの筋肉や腱を柔らかくするので、骨に刺激をあたえず、炎症を鎮めて良くしてくれます。1~2ヶ月くらいで良くなる人もいますので、一度試してみる価値はあると思いますよ。悪化すると水が溜まりますので、早めに治療されることをオススメします。テイクラックで検索してみてください。

tfm********さん

2019/11/2509:45:09

私は筋トレとプールでのウォーキングで痛みが取れました。

痛みがある時から少しずつ、仰向けに寝たまま行えるトレーニングを毎日コツコツと続けて、痛みがある程度治った頃よりプールに通い始めました。ウォーキングを1時間、ビート板を持ってのバタ足。

整体や鍼は一度も行ったことがありません。整形でのリハビリもです。そういった一時的なものは信じませんでした。私のお世話になった整形の先生もそういう方で、自分で頑張りなさいとおっしゃって頂いたので。

検索すると色々な筋トレの方法が出てきます。非常に簡単ですが地味にきついので、毎日続けていくのはかなりの根気がいると思います。プールも、週4くらい通っていますが、生活がとても忙しくなりました。少しさぼるとすぐに調子が悪い方に傾いていくような気がします。

一時は立ち上がれないほどパンパンに腫れ、溜まった水を抜いたり注射したりしてかなり悲観しましたが、今は全く痛みを感じません。ヒールを履いてアスファルトの上を歩くこともあります。

もともと中肉中背でしたが、そこから4キロほど痩せ、足以外にも背中や腰の線が変わりましたよ。酷かった肩こりも緩和しています。

補足:私は変形性膝関節症の初期〜中期だと思われます。ご質問者さまにとって上記のトレーニングが有効かは、整形でご確認くださいませ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2418:01:07

>変形性膝関節症は、整体で痛みはとれますか?
取れないです。
>鍼で痛みはとれますか?
難しいです。灸なら取れます。

変形性膝関節症は不可逆性疾患で、悪化することはあっても、何をしたところで良くなることはありません。ご自身では大腿四頭筋の強化が必須で、きちんとやってくれれば必ず痛みが軽くなるのに、指導しても行わない人ばかりです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2417:58:21

変形性膝関節症は殆どが加齢による関節軟骨の老化です

他に事故や骨折、関節炎、肥満などを元に関節の変形を起こす病気ですから残念ながら今の医学では完全には治せません

その為に予防的な対策が大切です

日本整形外科学会では自分で自宅で出来る運動を提唱しています

・ふとももの前の筋肉(大腿四頭筋)を鍛える。
・正座をさける。
・肥満であれば減量する。
・膝をクーラーなどで冷やさず、温めて血行を良くする。
・洋式トイレを使用する

この上で太腿の筋肉を根気よく鍛える事で痛みの軽減に役立ちます

それで改善しないなら、痛み止めの処方、ヒアルロン注射、関節可動域訓練などを行い、日常生活に支障が出る位なら人工関節置換手術を行います

整形外科でこれが限度です

整体で痛みは取れるか?

それを、例えば昨日まで隣で八百屋をやっていたオヤジが今日から白衣を着て整体院院長と呼ばせるオヤジに何を期待しますか?

整体師が腕次第などと言っていますが、この整体師の他に誰にでも出来ない得意技

患部にフーフー息を吹きかけて「痛いの痛いの飛んで行け〜」と気を送ったら翌日には骨折も直した (本人の過去の回答から)

こう言う事でしか改善出来ません

そんな馬鹿な事を信じるものはいませんが信じるならどうぞ自己責任で行って下さい

鍼灸は痛みの改善には役立ちますが、一時的効果です

また、鍼灸師を指導する立場の講師でも効果がない時は「下手な鍼灸師に当たった」言うレベルです

私も数回体験しましたが、下手な鍼灸師に当たったのでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる