ここから本文です

ざっくり過ぎて答えようがないかもですが

アバター

ID非公開さん

2019/11/2416:19:09

ざっくり過ぎて答えようがないかもですが

北陸地方
持ち土地に2階建
一階に18畳LDK、6畳
2階に6畳✖︎3部屋

家を建てるとして
安く建てるとしたら
いくらくらいしますか?

安く建てる場合は、工務店をどうやってさがせばよいですか?
展示場で聞くのが一番ですかね

閲覧数:
32
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/11/2509:32:31

ざくっと1500万くらいかな。
でももちろん部材に何を使うかとかによりますねえ。
工務店・・・・棟数が多いか、少ないかですね。
中間くらいはあまり安くない。
住宅展とかに出展するようなところは(地場優良)価格的には安くない。
あまり聞いたことがないようなところとか、もしくはタマホームみたいな有名ローコストかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2019/11/2511:59:15

雪国ならCMバンバン売ってる大手ハウスメーカーより地元のメーカーのほうがいいような気がします。標準的なステレオタイプな家を建てられても雪国で通用するとは限らない。近所の人とかに聞くとかオープンハウスに足を運ぶとか。

y86********さん

2019/11/2511:50:57

地元での評判を聞く。
これが一番です。
地元の業者は信用第一で仕事をします。
悪い評判があればたちまち行き詰まることになります。
メンテに対しても近くのほうが何かと都合がいいです。
少しくらい高くても
長く付き合いたい信用を買ったと思えば
安いです。

amanafuさん

2019/11/2509:05:56

>安く建てるとしたら

どの程度の内容でお考えなのでしょう?
一番安いのは、たぶんコンテナハウスとかキットハウスをハーフビルドする事。
一応凡庸の家をと言う事なら、ローコスト系HMの規格型住宅を何一つ買えずにそっくり買う事。
一般的なランクとしては、工務店か中間HMでの注文住宅。
コストダウンの工夫をし、なるべく安くするためには知識やコツが必要。

なので大前提としてある程度勉強はする必要があるでしょう。
なんにしても知識はお金を補います。

>工務店をどうやってさがせばよいですか?

ローコスト系ならばそれなりに宣伝しているのでは?
あとは完成見学会などに参加し質問していると、おのずと気にいった工務店が絞られていくと思います。

ご自分でも長期家計計画から安心な予算を出しておきましょう。
質問するにしてもそれがたたき台になりますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/11/2503:23:36

①「展示場」に出展している会社だと、安く建てる事で集客していない所ばかりなので、その中から選ぶのは難しいでしょうね。

②以下の質問内容にお答えください。

(1)家族構成は何人ですか?
(2)敷地の大きさはどの位の面積ですか?
(3)駐車場は何台分が必要ですか?
(4)この土地がある「用途地域」はどこで「建ぺい率」や「容積率」は分りますか?
(5)雪が降る地域なのでしょうか?


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

2019/11/2419:40:26

はっきり言って、予算を言えばその予算で立ててくれる。
ケチるほど使用する建築材料は安いものしか使わないし、断熱も薄くなる。

トイレだってウォシュレットじゃなくてもいいわけだし、照明器具もピンキリ。
サッシもLow-E複層ガラスじゃなくなるだけだし、玄関ドアもピンキリ。
外壁もピンキリ、水回りも何もかも。

結局、どの辺で妥協するのか?って事です。

自由設計で住宅で900万はおそらくない。