ここから本文です

ユーフォニアムのマウスピースについて

アバター

ID非公開さん

2019/11/2417:57:07

ユーフォニアムのマウスピースについて

先日、ユーフォニアムを購入しました。
マウスピースは付属していたのですが、おまけみたいなものであまり品質は良くないという話を店員さんから聞きました。
そのため、マウスピースを新たに購入したいと思うのですが、東京、千葉近辺でマウスピースを買うのにおすすめの楽器店というのはどこでしょうか。よろしくお願いします。

楽器歴は3年です。

閲覧数:
109
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

had********さん

2019/11/2516:29:41

こんにちは~♪


付属のマウスピース、あまり良くないですよと言えば

マウスピースが1個売れる可能性があるから、

楽器店としては商売上言うかも。


いずれにしても、MY楽器を持って

試奏する事をオススメします^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2522:23:35

その楽器のメーカー名と型番は何?

リムやカップが真円になっていないとか、スロートがカップの円の中心点からずれているとか、シャンクがひしゃげているとか、凹みや割れがあるとか、構造に欠陥が無ければ品質に問題は無いんだぜ。
品物の「品質」と「性能」は別モンなんだよ。二万、三万するマウスピースが自分の求める音が出ないというのは品質の問題じゃなくて性能の問題なんだってことを理解できるかな。

千葉により近いことを希望するなら銀座ヤマハかな。もっと足を延ばせるなら新大久保のDACはいいよね。実際に使う楽器本体を持ち込んで試奏して、そのマウスピースの性能と自分自身の技量とイメージする音が十分マッチするのをチョイスしよう。
ただ、その前にその付属のマウスピースの性能はキッチリ確認しておこう。わざわざ出かけて買ったマウスピースとまるで同じ性能を発揮するものだったらまるまるの無駄だからね。

ぽんぽんさん

2019/11/2423:53:02

楽器のメーカーはどちらでしょう?ヤマハ、ベッソン、ウィルソンでしたら、知る限り付属のものが良くないということは無いはずです。質問者さんにいまいち合わないことならあるかもしれませんが…

品揃えということなら皆さん書いてますが新大久保のDACがいいでしょう。
楽器フェアみたいなイベントをやっている時だと普段よりマウスピースなど揃っていることもあるので、行きやすいお店でイベントがないかチェックしてみるのもいいかもしれません。

ani********さん

2019/11/2421:54:53

管楽器なら購入するのも修理に出すのも、ダクがおすすめです。
マウスピースも楽器本体に付けて試奏可能です。

zoo********さん

2019/11/2421:12:52

メーカーはどこですかね?
まっとうなメーカーなら付属のマウスピースの品質が良くないなんてことはまずないと思うのですが…

今まで使ってたサイズと大きく違うから買いたいというのであればわかりますが。

東京千葉なら大きな楽器店たくさんありますからどこでも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/11/2419:15:10

暫くの間、慣れるまで付属のマウスピースをお使いになったら如何ですか?

東京なら、楽器屋さんは、銀座にも、錦糸町などに軒並みありますよ。

下倉楽器が1番大きいと思います。