ここから本文です

東武伊勢崎線沿線に住んでますが、竹ノ塚から分岐して大師線を延長して竹ノ塚~王...

rez********さん

2008/12/2416:55:31

東武伊勢崎線沿線に住んでますが、竹ノ塚から分岐して大師線を延長して竹ノ塚~王子~池袋~新宿~渋谷までできないかな~?
そうすれば東武伊勢崎線は便利になり、地価も上がる。どうですか?

閲覧数:
568
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2008/12/2417:00:45

大師線の本当の計画は、西新井~板橋(池袋)だったのが、経済状況等で大師前までしか建設出来なかった。(よく知られている事)
もし、本当に西新井から池袋まで繋がっていたら、この路線の沿線イメージはガラリと変わっていたかと思うと非常に残念。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2008/12/2622:20:05

実は上記のような構想はあるのです。とりあえず、池袋まではね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E3%83%BB%E7%AB%B9%E...
構想が計画になっている感じはありませんが。

ただ建設費がかなり高くつくでしょう。川も越えないとですし。
とりあえず、税金などの支援がないと建設出来ないと思います。

pon********さん

2008/12/2521:00:19

ご存じかと思いますが、大師線は西板線(西新井~上?板橋)の伊勢崎線・東上線連絡構想からスタートし、戦時中の物資不足で中断、戦後は予定地の用地買収が難しくなり、更には環状七号線の開通に伴い、旧大師前駅の撤去に伴い、一時は廃線の危機となり、かろうじて存続したものの、伊勢崎線・東上線間の車両入替えは秩父鉄道経由で可能となり、その意義も薄くなって来た上、大師線の高架化により、もはや延伸の可能性もなくなり(あの時、地下化が選択されていたら可能性もあったかも?)、さらに西新井工場の廃止もあり、もはやあり得ないでしょう。ただ、もともと足立区内は東西の鉄道網がないことが問題になっており、区内を東西に貫く、環状七号線沿線の各区と合同で環七直下に地下鉄を走らせる「メトロセブン」の構想は以前からあるものの、一向に進展しない点からも、これ以上の鉄道網構想は無理でしょうね。

aaa********さん

2008/12/2417:21:48

私も足立区在住の頃には切望していたのですが、東武鉄道にそんな野心はもはや存在しませんよ。
せめて、池袋までつないでくれれば、あの地区は格段に便利になるんですがね。
竹ノ塚で無くとも、西新井で十分ですよ。

JR東海なら、実現させるかもしれませんけどね・・・・(*^_^*)

cut********さん

編集あり2008/12/2417:01:34

その路線は伊勢崎線とは呼ばれない、に10000ペリカ!
この経路は西新井~王子~池袋のバス路線で代替してますね。僕も昔は伊勢崎線ユーザだったので、電車が通ってればという意見には同意します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる