ここから本文です

麻雀の点数計算もできないのに雀荘で他人と打つのは無謀ですか? そのような人...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2421:32:36

麻雀の点数計算もできないのに雀荘で他人と打つのは無謀ですか?

そのような人はいるのでしょうか?

閲覧数:
226
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/11/2500:18:14

麻雀店の者ですが、点数計算が出来ない方、苦手な方は、沢山居られますよ!(^_^)4人打ち麻雀なら、必要ですし、戦術的にも損する事もあると思いますし、本を見れば覚えられる点数計算を覚え無いと言う事は、他の麻雀の知識や読みや打ち方も甘い可能性が高いので、勝ち負けの点から言えば負け易いでしょうね!
雀荘で、年間通して勝てる人は、極一部ですから、そんに気にしなくて良いと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/11/3022:17:26

点数計算もできない人が
そんなところに紛れ込んでも
麻雀が楽しめないんじゃねーか?

他の人たちの邪魔になるだけ・・・・

kya********さん

2019/11/2512:48:31

ゲームボーイで麻雀を覚え、役も点数計算もいまいち分からず状態で

一人で雀荘に打ちに行った事あります。

6000円くらい負けました、高校の時。

2019/11/2504:47:07

1000点10円とかで
楽しく打ってみたい。

みたいなことならいいんじゃないですかね。
ひとそれぞれ楽しみ方があると思いますので。

pok********さん

2019/11/2500:06:56

だいたいわかるならいいんじゃないでしょうか。
ハン数を数えられるならだいたいわかるでしょうし、大丈夫でしょう。
点数計算がわかった方が完全に有利な状況も、あるにはありますけどね。
オーラスで僅差の時など。
マンガンのシャンポンを捨てたとしても、1,600点の三面待ちで逆転できる時とか。
これが1000点じゃなくて1600点だと言うことを知らなければ、よくわからんからという理由でマンガンを作りに行き、結局アガれずにトップをとり逃すという事もあり得る。
ただし、それが無謀とまでは言えないね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2500:02:54

最初はみんな優しく教えてくれますけどね
負けてイライラし始めたら舌打ちし始めますよ。
あなたがずっと負けてる分には問題なくみんな優しい。