ここから本文です

金銭面が気になって仕方ありません。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2423:00:54

金銭面が気になって仕方ありません。

高校一年生です。
進路についてなのですが、大学に行きたいと思っています。
ただ、家にお金があるのかが気になって仕方ありません。

もちろん奨学金を借りて行こうと考えていますが、我が家は昔、電気が止まったことがあります(払っていたのは同居している祖父母ですが、滞納したらしいです)。

また、兄の大学入学と私の高校入学が重なった今年の4月頃、出費が多かったからお小遣いはしばらく待ってほしいと言われもらっていません。

両親はお金の心配はすることはないと言っていますが、上記のようなことがあり、実は我が家にはお金はあまり無いかもしれない、と思ってしまいます。

また、私の下にはまだ弟が1人いて、弟のためにもお金はあまり使わない方がいいのでは?と思ってしまいます。

祖父母の老後も両親の老後のこともありますし、大学に行くべきなのか、高卒で働くべきなのか悩んでいます。

両親の言葉を信じて我が家にお金はあると思うべきですか?

直球に両親に聞きたい気持ちもありますが、それで家族関係がギクシャクするのも嫌です。

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2019/11/2423:27:52

親孝行な優しい娘さんですね?
「我が家にはお金があります」なんて言う親はいませんよ。
子供の教育に投資するのは親の努めです。
ご両親が心配要らないと言ってくれるのであれば、安心して進学すべきです。
あとお小遣いですが高校生なら夏休みなど長期の休みに学校に申請を出してアルバイトも出来るはずです。
ご両親を信じてあげてください。
あとは貴方が晴れて社会人になったときには、ご両親にたっぷり恩返しをしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2019/11/2815:18:52

高収入の家庭でも大学は奨学金を借りて進学していく方もいます。
自身で進学するつもりで考えていればいいのではないでしょうか? その中で親が出せる分は出して貰えば問題ないと思います。

ken********さん

2019/11/2521:15:28

本当に金が無いなら最大700万ただでもらって大学に行ける。

umi********さん

2019/11/2423:16:54

とりあえず成績あげて公立大に行けるようにすべきです。

公立大なら奨学金制度利用してあとはバイトで稼げばなんとかなるでしょ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる