ここから本文です

フリーマーケットを個人で開催しようと思うと、どのようなことが必要になりますか。

アバター

ID非公開さん

2019/12/200:00:02

フリーマーケットを個人で開催しようと思うと、どのようなことが必要になりますか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/12/200:49:13

開催するその地域、場所の管理者の許可(通常は使用料金もかかる)をもらう事と、

管轄内警察署に申し入れをしておく(客などの路上駐車問題は、かならず発生します)道交法関係で警察許可必要。

大規模開催なら民間団体の指定(市の文化協会への登録など)必要。(指定暴力団排除などにも必要)

開催前後の準備、片付けなど具体案書の作成。
問題があった時の保障部分費用や使用料、責任者(個人名で、・・団体名はダメ)を管理者と協議して決めておく。(これしないと許可出ないです)

開催者側が個人販売、利益を不当に取らないこと、(税金の問題が絡んでくるため、最悪は検挙されます)

最低の数人のスタッフを用意する事。
緊急時の対応マニュアル程度は、考えておく事)

参加者の身分証明の管理がキチンと出来る体制にしておく
(主催者側が警察に確認されます)

ある程度の金は用意しておく(つり銭問題や、思いがけないことも起きるからw)
ガムテープや参加者の位置決めを出来る小物と方法は前日に確認しておく。

等々、じっさい参加費を取ってフリマをやるのは、昨今は敷居が高いです。
一人では到底無理。

昨今はけっこう厳しくなっています。
まぁ、素人には無理ですよ(経験や、その道を多少は知っていないと)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる