ここから本文です

ビデオカメラを新しく買うなら4k対応のほうがいいでしょうか。 店員さんに聞いた...

a_p********さん

2019/11/2512:43:35

ビデオカメラを新しく買うなら4k対応のほうがいいでしょうか。
店員さんに聞いたら当然高い4kを勧められましたが、すべてが高い気がするしレコーダーも買うしかないしSDカードも高いし、本当に

必要か迷っています。
店員さんが言ってることがころころ変わったせいかもしれませんが…。

運動会と発表会くらいしか使わずほとんど携帯です。どう思いますか?

閲覧数:
86
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2019/11/2518:56:46

「当然高い4kを勧められました」

これ違いますよ、フルHDの画質が悪すぎるというのが一点、そしてフルHD買ったら4Kの人が周囲に結構いて肩身が狭かったなんて後悔されたくないからですよ。

ほんとに今のフルHDは画質が悪すぎる。それに比べて4Kは家庭用などと思えないほど高画質なので差がありすぎ。

「すべてが高い気がするし」
何が高いんでしょ? レコーダーなんて買う必要まったくいないし、PCも不要でデータ保存用に1万円程度の外付けHDD一つ買えば10年分ぐらいの撮影データが入ってしまう。再生したければビデオカメラ経由でテレビとつなぐだけ。もちろん4Kテレビなんて必要ないうえに、フルHDテレビでも地デジ放送に勝る超高画質で観られる。

SDカードにしても4Kの高ビットレート(100Mbpsなど)収録に拘らずに50~60Mbps収録ならフルHD機と同じお安いSDで十分間に合う。ごくごく特殊な条件下でなければ100Mbpsと50Mbpsの差は判断できないぐらい。

「運動会と発表会くらいしか使わず・・・」
まあ、価値観の問題ですね。リーズナブルなものと比べて約1.5倍する化粧品を使う価値が自分にあるかどうか、「自分の子供に4Kは贅沢か」ってことですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hansamuno2さん

2019/11/2616:31:40

4kで撮影してもプリンターがそこまで出せません。

mz0********さん

2019/11/2515:52:52

AVCHDで撮影するタイプなら4Kの半額くらいなので、それで十分です。
スマホで十分だ、という人も多いし、PCがあればレコーダーは無くても問題ないし、SDカードはアマゾンで買えば安い、ご自分が何をしたいのか次第です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2514:45:37

4Kのビデオカメラを使っても、映像を4Kで撮らなくても良いのです。
画質というのは解像度だけで決まるものではなく、近年の4K以外のビデオカメラはセンサーが小さくてレンズは高倍率重視になっていて画質ははっきり言って良くありません。ある程度画質を良く撮りたいなら4Kのビデオカメラを選んでおいたほうが良いと思います。
ビデオカメラの画質設定を4Kではなく1080pなどにしておけば、レコーダーやSDカードは普通のものが使えますよ。