ここから本文です

先日、イモトアヤコさんが結婚しましたが、イモトさんから結婚したいと伝えたそう...

知恵が無いマンさん

2019/11/2512:46:07

先日、イモトアヤコさんが結婚しましたが、イモトさんから結婚したいと伝えたそうです。このような事を”逆”プロポーズというそうです。

しかし意味的に男性がするものというものはなく、プロポーズは男性がするものと言うステレオタイプの性差別に聞こえて仕方ありません。
皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssd********さん

2019/11/2513:47:56

現実的に結婚したら女性が仕事を辞めるってのは今でもあまり変わってないと思います。
私はアラサー女ですが、周りの友人も結婚と同時に仕事を辞める子が半分くらいいます。(理由として夫の職場に近いところへ引っ越すのが大きい)
あとは子供ができたきっかけとかで。
産休とって元の職場で働く子は2割くらい?って感じです。

なので男性が養っていこうって思ってもらわないと、なかなか女性からプロポーズはできないと思います。
男が妊娠して出産して子育てしてくれるなら自分がずっと働けるのでまた話は変わってきますが、女性の出世はまだまだ難しいのでやはり金銭面が心配です。

芸能人のように自分でかなりの額稼いでて、男の経済力に頼らなくていいとか、よほど蓄えがあるとかじゃないと女性からプロポーズはなかなか出来ないです。

そういう現状から観ると流石に性差別とまでいうと過剰反応し過ぎかなと個人的には思います。

上記の理由もあるし夢見る乙女観点から言ってもプロポーズは男がするもんでしょ、してもらいたいって女性がほとんどなので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2019/11/2723:48:50

好きなら男から女からはないと思いますよ。

gst********さん

2019/11/2520:28:54

性差別かどうかはわかりませんが

プロポーズは男性がするもの!と頑なな考えだと気付いたら独身のまま40代になってたりしてね、、、!
クックックッ

女性が思ってる以上に男は女性と関わることに難色を示したりする場合もありますしね

逆だろうがなんだろうが結局いろいろ気にしてたら何も掴めませんなーアハハハ

と思う次第ですね。

aur********さん

2019/11/2520:26:56

差別的な視点を持ってるから、そう思うのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

red********さん

編集あり2019/11/2520:42:44

そもそも「プロポーズ」と横文字を使っているあたりから、根本的にはプロポーズってもの自体が欧米文化の真似事ではあるんだろうなぁとか思います。
で、欧米では徹底したレディーファーストが正しいとされるマナーや文化がありますから、男性が女性を結婚と言うゴールへエスコートするために婚約を提案すると言う行為が欧米文化に基づいた本来のプロポーズってものの形なんだろうなぁとは思います。
だから欧米の方からしたら男性がプロポーズするのは当然で、それを男女差別とは感じないのでしょうね。
日本人はそれを変に自分らの文化に落とし込んでしまったものだから逆プロポーズとか訳わからない言葉が生まれてきちゃったんでしょうね。

mst********さん

2019/11/2513:23:05

今の時代は肉食女史の時代だから、逆プロポーズとまではいわない。男女平等だから。しかしイモトアヤコは超美人なんだよね、あの眉毛を取ったらイモトには見えないほどなんだから。だからプロデューサーはイモトに求愛が出来なかったんではないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる