ここから本文です

息子のお嫁さんについて。姑の立場です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2513:48:51

息子のお嫁さんについて。姑の立場です。

息子夫婦は近所のアパートに暮らしており、もうすぐ1歳の孫がおります。
毎年、息子が赤ちゃんの頃からお盆、お正月は車で5時間かかる私の母の家にいっています。息子から言うと祖母です。
しかし、今年のお正月は28~31日までお嫁さんの家族と旅行に行くから1日からそっち(私の母の家)に行くと言われました。
それはお嫁さん、お嫁さんの家族は失礼じゃないですか?

閲覧数:
10,649
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmr********さん

2019/11/2722:23:20

1人っ子の既婚の息子を持つ母親です。
同じ姑の立場ですが。
なぜ、5時間もかかる相談者さんのお母さんの家に毎年行かなければならいのかわかりません。
別に年末にお嫁さん家族と旅行に行っても全然構いませんし、元旦にはお祖母さんの家に行くと言っているのですから、目くじら立てることはないと思いますが。

相談者さんの考え方が古すぎると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/11/2719:04:54

特に失礼ではないし、
家族とはいえ義理の家庭なんだし。

息子が言う事聞かないのを嫁のせいにするなんて、よほど息子は自分の意見が無いのでしょうか?

jap********さん

2019/11/2622:43:29

失礼じゃないですよ。

そもそも、旦那の母方の祖母のところまで行く必要はないですから。旦那の実家、つまりあなたの家にだけ訪問すれば十分です。

姑が実家に帰るように、お嫁さんも実家に帰るだけですから。
元旦も、息子さん夫婦のあなたの実家への訪問はお断りして、お嫁さんの実家に行くようにお勧めすべきでは?

kok********さん

2019/11/2618:14:46

御家制度(昭和初期に廃止)さすがに知ってますよね?
確かに、廃止になったからと言っても希望する御家(男側)はおられる世です。

法律にもないことにもなってしまってます。
昔と同じように、土地や新居の準備、結納金などだけでは
この投稿者様側の言い分は、通らないですよ


大事に大事に(法律にない)嫁入りをさせたかが問題です。
・嫁⇒大事に嫁いりしてもらったと思わなければ無理
・嫁親⇒大事に息子を嫁入りしてもらったと思わなければ無理

【高額な結納金が必要】
・結納金:老後2千万/人足りないのはご存知ですよね?
嫁入りをさせいなら、嫁親の老後や介護費用なども含む+育ててもらった金額など

【御家制度の時にされていたことを同様に】
・新居+土地を男側が全額準備
・引っ越し代など

【嫁=女+家】
・共働きさせるなど、言語道断
(不景気時代だからと言われるなら、御家制度は廃止ですから
共働きがないように、息子が御家の長男として、安定職でなければ無理
きちん提示できるように、育てないと)

【新婚旅行費】
・男側全額です
坂本竜馬さえ、新婚旅行されましたよ

【結婚式代など】
・男側が全て支出

などなど

お嫁さん、お嫁さんの家族は失礼じゃないですか?
➡きちんとされることを提示してなければ
お嫁さんや、お嫁さん家族に、投稿者様の御家が恥をさらしているだけです

この言い分は、御家の嫁(今は姑)として恥かと思われますよ。

さすがに、御家の姑さんが、大事に嫁入りをさせてないのに
このようなことを言われるとは思いませんが・・


大事に嫁に入りさせたのなら、この言い分はわかります

yuk********さん

2019/11/2523:34:23

なんで失礼と思うかわかりませんが、

家制度は75年も前の戦後に廃止されており、
結婚は、双方が親の戸籍を「出て」新しい戸籍を作って始まります。

あなたの言う「お嫁さん」は、
あなたの息子の「妻」なだけで、
別に、あなたとは変わらず「別戸籍別世帯」の他人です。

あなたの家に「嫁いできた」のではなく、あなたの息子と結婚して別戸籍別世帯の家庭を築いただけなので、
あなたの家やあなたに従ったりする義務はなく、好きに生き行動する権利があるのです。

夫の姓を名乗っているのは、便宜上の符号です。

妻には夫の親に対してはなんの義務もなく、逆に、妻の実親を介護する義務があるので、妻は妻の実親を大切にするのは当然のことです。

「嫁に貰った」と昭和の家制度の亡霊を振りかざしてふんぞりかえっていると、嫌われますよ。
そして、息子の妻に嫌われたら、息子もあなたに寄り付かなくなります。
孫が生まれても、合わせて貰えなくなりますよ。
老後、息子夫婦に優しくされたかったら、今、息子夫婦に寛容に接しておきなさいよ。

yam********さん

2019/11/2522:50:47

お正月は5時間掛かっても、姑の実家の母親に会いに行くのは当たり前。

しかし嫁の実家の家族との正月旅行は許せない。

あなたは、我が儘・気ままな、古くさい石頭の姑さんですね。

いつの時代を生きているのですか?

姑だけでも扱いがウザイのに、その実母にまで束縛されるなんて、本当に気の毒な息子さん夫婦。

これまで5時間も掛けて、帰っておられた方が奇跡。

(嫁として当然!)などと、タカを括っていたら、最終飽きられた。

お嫁さんが会っての息子さん家族。
(正月くらいゆっくり実家の親と過ごせば良い)と、どうして理解出来ないのか・・。

男側の方が格が上。
嫁の実家よりも自分達の方が上。
などという古い考えは、捨て去りましょう。

嫌われ度がグッと改善されるはず。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる