ここから本文です

2次大戦中に我が国が造った戦闘機ですが? 紫電改と疾風は、どちらが優秀ですか...

プロフィール画像

カテゴリマスター

米屋 金六さん

2019/11/2514:55:54

2次大戦中に我が国が造った戦闘機ですが?

紫電改と疾風は、どちらが優秀ですか?

閲覧数:
157
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

轟天号さん

2019/11/2622:27:44

【”紫電改”】戦後の空戦演習で↓どの米戦闘機も紫電改に勝てなかった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E9%9B%BB%E6%94%B9 ※ 戦後、米空軍の性能試験で、紫電改に100オクタン燃料を使って飛行した結果、速力はどの米戦闘機にも劣らず、機銃威力は一番強いと紹介された。昭和26年に来日した米空軍将校団の中にアメリカで紫電改をテストした中佐がおり「ライトフィールドで紫電改に乗って、米空軍の戦闘機と空戦演習をやってみた。どの米戦闘機も紫電改に勝てなかった」と評した。
インターセプター:局地戦闘機で有りながら、自動空戦フラップで格闘戦も、一撃離脱も「甲乙戦」両方ともに戦えた【紫電改】。

CG動画:343空【“紫電改” 】 最後の闘い!
http://www.youtube.com/watch?v=UrN9ECPJ6Gc
http://www.youtube.com/watch?v=FJMLVM4LcEs

【紫電改】は↓3ヶ所の米国立航空博物館で3機も永久保存展示している。

【”紫電改”】戦後の空戦演習で↓どの米戦闘機も紫電改に勝てなかった。...

質問した人からのコメント

2019/11/27 20:20:16

ありがとうございます。

事実です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2019/11/2616:28:34

単純な空戦性能なら紫電改かな
でも生産性が悪いからね。1年半で400機しか造れなかった紫電改と、ほぼ同じ期間で3000機以上量産できる生産性を確保した疾風では実用性に大きな差がある

タイマンで勝てる可能性が高いのは紫電改だろうけど、戦争に勝てる可能性が高いのは疾風となるかな。どちらを重視するかで「優秀」の評価は論者ごとに異なってくると思うよ

huy********さん

2019/11/2606:28:27

稼働率………。

現場で性能を発揮できないガラクタに意味はないんですよ。

sup********さん

2019/11/2519:43:56

どっちも駄作。
特に共通のエンジン。
人、物、設備、時間が無い、品質管理も規格もサービスマニュアルもなく、熟練工のスキルと根性論で、小型軽量大馬力を目指してレーシングエンジンのようにチューンした生産性も整備性も悪いデリケートなエンジンがどうしようもない。

jul********さん

2019/11/2518:06:40

陸軍四式戦闘機『疾風』の機体設計は、格闘戦性能を犠牲にして、急旋回ができないように機体強度を落とし、一撃離脱戦法に絞った設計にしてしまった。急旋回を多用する従来の格闘戦は行い難くなり、速度を活かした一撃離脱戦法を中心とした戦術を用いなければ本来の能力を活かせなくなった。ベテラン搭乗員から格闘戦ができないと不評を買ってしまうくらい実戦向きじゃなかった疾風。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%BC%8F%E6%88%A6%E9%97%98%...

アメリカの国立航空博物館では、 展示機は航空史に名を刻むべきマイルストーンであり、 後世に伝承すべき技術遺産と認識されていて、 保存維持のために定期的なレストアをしています。疾風は性能飛行テストで、展示保存機に選ばれなかったんでしょうね。
https://www.sankei.com/premium/news/180825/prm1808250007-n1.html
アメリカ国立航空博物館でレストア中の「紫電改」です。

陸軍四式戦闘機『疾風』の機体設計は、格闘戦性能を犠牲にして、急旋回ができないように機体強度を落とし、一撃離脱戦法に...

2019/11/2516:07:43

速度では疾風、空戦性能では紫電改が勝りますから
単純な比較は難しいでしょうね。