ここから本文です

家の建て替えで、質問です。都市ガスとオール電化どちらが、正直得ですか?太陽光...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2517:03:27

家の建て替えで、質問です。都市ガスとオール電化どちらが、正直得ですか?太陽光発電とエネファームは両方とも損との事でこの質問です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m0u********さん

2019/11/2600:42:26

都市ガスとオール電化どちらがいいかどうかは、ライフスタイルや家族構成などに依るとしか言えないと思います

オール電化がお得になりやすいのは、
共働きなどで日中は電気を使うことが少なく、夜間に使う量が多い
床暖房やファンヒーターよりもエアコンが好き、
あまり家で料理をしない(IHよりもガスはの方が、調理器具も料理もレパートリーは多いし向いています)
電磁波過敏症のリスクを承知している(繰り返しになっちゃいますがIHヒーターで電磁波過敏症になったという報告がありますし、妊娠中は避けた方がいいと言う医師もいます)

なお、オール電化にした場合、エコキュートを勧められると思いますが、特に以下のような注意が必要です。
充分な設置スペースの確保
エコキュートの設置場所が隣家に響かないかどうかの確認(夜間に低周波音が鳴り続けるので近隣の迷惑にならない位置を心がけて下さい。10メートル以上離れていても健康被害が出たと言う報告もあります。知恵袋でも騒音の相談が何件もヒットします。道路側や空き地などに向けて設置するべき機械です)
ガス給湯器よりも故障しやすい
タンクに溜めたお湯なので飲めない(シャワーや浴槽のお湯を飲んでしまうかもしれないので、小さな子や認知症などの方がいる家庭には向いていません)
定期的な水抜きなどのメンテが必要
エコキュートには使えない洗剤や入浴剤がある
将来の買い替えの際にガス給湯器よりもお金と時間と手間がかかる

ちなみに、うちは隣家のエネファームで健康被害を受け険悪状態なんですが、エコキュートも同様の近隣トラブルが起きています
エコキュートは正直おすすめしません
エコキュートの騒音については、隣家だけではなく設置した本人もうるさく感じてしまうという相談もあります(この場合、隣家なものではなく自身のものなので低周波騒音被害の出ない電気式のものに買い換えれば済む話ですが)
電気式の給湯器をおすすめします

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/27 15:25:08

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dib********さん

2019/11/2611:13:54

地域次第 生活次第と思います。
札幌だとオール電化は光熱費でとんでもなくなるようです。

おもに暖房が必要な時期。

pi_********さん

2019/11/2600:12:33

資産を持たない方が得だと思います。

太陽パネル、エコキュート、パワコンで200万円くらい?
エコジョーズで20万円くらい?
適当ですが。

どちらも15年使えるとして、60年間住むとしたら、×4。。

ガスインフラが整ってるならガスが得だと思うのですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aku********さん

2019/11/2600:03:26

両方住んだことがあります

我が家ではガスが得なようです
なので現在の家を建てるときは都市ガスにしました

多分、理由は私が専業主婦で昼間家にいるからだと思います

オール電化だと昼間の電気代が高くなるので家事も気を使いましたね
お風呂も深夜の安い電気で沸かしてタンクに貯めて置くらしいのですが容量が決まってますので、それ以上使うことがあれば昼間の高額な電気で沸かしたりすることになります

とくに、子供が小さいときは高かったですね
昼間節約なんてできませんから平日の昼間は留守にしてる家庭ならお安くなるのではないでしょうか

あと、ガスがお得だと感じるのはファンヒーターを使用しているからではないかと
我が家のような家庭ならガスのほうが割安だと思いますが、共働きで子供も学校に行ってるならオール電化のほうがお得かもしれません

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/11/2520:42:57

*都市ガス利用でも、電力は必要です。都市ガス配管料金、毎月基本料金無でオール電化の方が我が家では建て替え以前ガス利用時より安価です。
*災害時の復旧は電力が一番、ガス漏れ警報機も要らず心配も要らず、生活してます。

sak********さん

2019/11/2519:35:25

毎月の光熱費だけで見ればオール電化、エコキュートの方が得です。
しかし、エコキュートは10〜15年くらいで寿命が来ますので買い替えが必要です。
となるとオール電化でも都市ガスでも長い目で見ればさほど変わらないと言う結果になります。

オール電化にするか都市ガスにするかは好きな方になると思います。
オール電化のメリット
*火を使わない
*ガス漏れの心配がない
*IHの手入れ、掃除が楽
*お風呂が簡単、湧き上がりが早い
*エアコン暖房能力高いのにすればファンヒーター要らないので灯油代かからない。
*各社電気プランがあり割安になる

オール電化のデメリット
*停電時は何も使えない
*お湯をそのままの飲めない(エコキュートタンク内のお湯だから水から沸かさなければダメ)
*エコキュートの手入れが4ヶ月に一度くらい必要。

都市ガスのメリット
*災害に強い
*火を使う料理にこだわれる
*メンテナンスの必要がない

都市ガスのデメリット
*コンロの掃除が面倒
*近くで火事などあれば止められる場合もある
*お得な割引きプランなど無い
などでしょうか。

自分が好きな方でいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる