ここから本文です

新築の家がまさかのカビ… 今年の春に引っ越しした新築(注文住宅)の天井部分にカビ...

iit********さん

2019/11/2523:25:10

新築の家がまさかのカビ…
今年の春に引っ越しした新築(注文住宅)の天井部分にカビと思われる黒い点々が端から端まで付いていました。化粧張りという突出している天井の木の部分です。建築業者

にはすぐに来て確認してもらいましたが、謝罪は一切ありませんでした。恐らくカビだろうととは言っていて、その場で雑巾で拭いてもらうと全く取れず、木はコーティングしてあるから内側からのカビだろうと。。自然素材をテーマに木材を沢山使った家を作ったのですが、他には今のところなくその部分だけですが、約3メートル取るとこのできない天井の部分です。ダイニングの部分で目のいい人にはすぐにこれ何?って感じで気付かれます。
業者はこれまでも同じ材料でやってきているが、こんなのが出たのはうちが初めてだと言われました。だから少し様子を見させてくれと言われ、広がりが収まっているのならその部分を削ってまたコーティングすると。
私たちは少し予算オーバーでしたが、コンセプトが気に入り購入した家です。しかも3000万以上するとても安い買い物ではありませんし、何より木がメインの家なのに内側からカビ、そして見えているところは広がってなくても家の内側でどうなっているかもわかりません。少し様子をと言われながら、最初に指摘してから3ヶ月以上も連絡も放置されています。その間何度かクレームを言いましたが、事務所止まりで上の人は全然折り返してもきません。市の建築の相談に行くと内側からのカビは大げさに言うともう欠陥住宅だから、業者が謝らない意味が分からない、新築だから保証期間はあるけど、1年以内に片をつけるほうがよいと言われました。
もう手付かず3ヶ月以上になるので、さすがに我慢の限界です。このまま放置され謝罪もなく安全かどうかもわからないのに削るだけの処置だったら耐震性も心配ですし、何より大金払っているのに適当すぎる対応に腹が立っています。
業者は大手ではなく個人設計事務所です。
職人のプライドだから謝罪もしたくないのでしょうか?
普通このような場合どういった対処したらよいのでしょうか?本当は揉めたくありません。建築に詳しい方よかったらアドバイス下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2019/11/3020:10:23

施工管理の仕事をしています。

(業者が)謝罪=施工側の原因と判断した場合でないと通常は行いません。原因が設計者の場合、施工業者の場合、居住者(使い方)の場合が考えられますので、特定出来なければ判断が付かないというのが実際のところです。様子を見るのも通常あり得ますし、原因によっては直ぐには判断出来ないものもあります。

そのため、しばらく待つしかないと思います。もしそのカビが広範囲になった、濃くなった場合には再度連絡を入れて確認してもらうくらいしか方法がないと思います。

※仮に貴方が冤罪で痴漢の容疑を掛けられた場合に、相手方から『何で謝罪も無いのよ』と言われたって、やってなければ謝らないのと同じです。何故カビが生えたかが実証出来て、その原因が設計・施工の問題だと明確に示せれば貴方の思う通りにはなるとは思います。

※市役所の建築課の人間は設計も施工も分からない事務しか出来ない場合がほとんどですので、自分で見てもいない物をまた聞きで判断出来る訳がありません。私自身、役人の10倍以上の知識はあると思いますが、質問の内容だけでは本当の原因や責任の所在は分かりませんので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krb********さん

2019/11/2921:21:36

自然素材と言っておきながら、建材をコーティングしているとは・・・。普通は無塗装でしょ。建材の取り換えは不可能なので、コーティングをヤスリではがして、建材が呼吸できるようにした方がいいかもしれない。建材自ら水分を飛ばしてやる。黒ズミはダスキンに頼めば、漂白できます。

さん

2019/11/2716:45:50

自然材木なので含水率が高かったんでしょうね、そこにコーティングしてるから木材が乾燥する際に出ていく含水が出ていけずに木材とコーティングの間にたまり、それがカビにという感じでしょうか
これは自然材木なので仕方ないでしょう
それに自然材木は防虫はしてますけど完璧では無いので虫の孵化もありますし、最悪シロアリというのもありますよ
テレビとかで自然材木使用で木の香りがどうとか自然と共にとか、いいことは言うけど、この辺は言わないからね

回答は
欠陥住宅では無いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる