ここから本文です

働いてることを理由にできないできないという親が多くてムカつきます。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2523:29:37

働いてることを理由にできないできないという親が多くてムカつきます。

PTA役員もフルタイムで働いてるから出来ません
働いてるから家にいないから家には上げられないからそっちの家で遊んでね〜って
おやつも持たせたないのに人が持ってきたおやつは平気で食べる
仕事で忙しいから送迎して欲しいとか、子供を預かって欲しいとか。(もちろん1度も聞いたことはありません)

いや、好きで働いてるんでしょ?子供のために働いてるんでしょ?そんなん知らんがな、って正直思ってます笑
専業主婦は暇してると思われてるみたいですね。
自分は忙しい忙しいって、じゃあ仕事やめろって感じです。
子供いるのは同じ条件なのに、専業主婦ってだけでお願いしやすいんですかね?

PTA役員は仕事してるしてない関係なく1度はしなくてはいけない決まりになってるのですが、仕事なんで絶対に無理です!と言ってる人もいて
じゃあ退会したらどうですか?と言ったら子供の不利益になるから嫌、仕事してない人がやればいいんじゃないですか?と言われました。

もうこんな人ばっかりでうんざりします。
仕事を理由にするなら辞めるなり、仕事しないとやってけないなら子供作るなって言いたいです。
ほとんど愚痴になってしまいましたが、本気でムカついてます。

こんな人ばっかなんですけど、、
みなさんのとこはどうですか?どうやって切り抜けてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/11/2609:02:11

うちの子の学校も仕事してるかしてないかは関係なく。
子供1人に付き1回はお願いします。ってなっていて。

皆自分の仕事が都合が良い年に立候補したり。
早く済ませようと低学年で立候補したりして済ませてる感じで。
毎年複数立候補者が出て。じゃんけんで勝った人がなれる感じで。

今上の子が小5だけど。
今のところどうにも決まらないってことはなく。
仕事してるから出来ません。って台詞も聞いたことがない。

あたしも仕事してるけど。今本部役員やっていて。
本部役員も全員仕事してる人がなってる。
因みに今のところ非加入の家庭もない。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/26 12:48:27

そういう方たちばかりだといいですね。
回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yyy********さん

2019/11/2610:39:20

こんにちは!

家の方ほうは、6年間のうちに1回と言う感じで
低学年では、争奪状態です。家の嫁は今年はダメだったようです。

私もそうですが、今年から有給消化日が5日になったので休みやすくなった
と思いますが・・・・
確かに、シングルの方は大変だなーとは感じますが
共働きであれば、予めわかっていて繁忙期期間中以外なら何とかなるような気がしますがねーー

確かに、PTAや自治会、子供会のあり方は考え直す時期かもしれないですねーー
そうすれば、もっと役員もやり易くなるかもしれないしなーーと思う事はあります。

PTAは 全児童を支援する ボランティアですからねーー
ボランティアというところでの教育が行き届かなかったかもしれないですね!

i_k********さん

2019/11/2610:34:12

うちのほうはド田舎だから、全員何かしらやるんじゃないかな。
働いてるとか関係ないです。(外国人で日本語わからないから免除とかはあるかもしれませんが)
役員はやるとして、会長決めでモメるってのはあるけど。
結局のところ休みを取りやすい公務員とか自営業の人がなることが多いのかな?なかにはきょうだい何人も学校にお世話になってこれが最後だから会長やります!って立候補する人もいますが。

学校によってお父さんが役員やるとかお母さんが役員やるとかなんとなく慣習があるとこはあるみたいですが。

bai********さん

2019/11/2609:56:37

中途半端な人がそうやって文句ばかり言うんですよ。
私の周りで保育士や看護師、介護士などなどいろんな職種の方いますが
自分をしっかり持っている方は役員もやりますし 無責任な発言もしないです。
中には居ますよ。
仕事を理由に手伝いも全く来ない、役員ノータッチ、会えば忙しい忙しい言ってる人。
可哀想な人なんだなーと。

よそはよそ。うちはうちっと割り切ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

むむむさん

2019/11/2609:56:27

元々、PTAを退会したとしても、子供に不利益にならない状態を作らなければならないのに、不利益になるのが当然だと思っている、PTA役員や教師が多いこと自体が問題。
大体、30年以上前から、何も変わってない、変えようとしないことを、おかしいと思わないことも異常。
あなたのように、働くことと、任意の団体での活動を、同列に考えることも異常。

うちは役員をするのなら、いつでもPTAを退会しますと言っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2019/11/2609:29:56

働いてるから、介護してるから、離婚して1人親だから、なんでも理由にして免除されようとする人なんてたくさんいます。うちの地域もかならず1人1度が最低条件。免除は本部役員2年連続してる人だけは下の子も全て免除。中学生や高校で役員やっていても免除にはならないので、掛け持ちしないとならない家庭もあります。学童や地域役員をしていても免除にはなりません。あまりにも免除を要求する家庭が増えたので、一番最初の役員決めの時にクラスのお母さんたちに自分の口でどうして免除して欲しいのか説明して、納得してもらえたら一年免除になりました。毎年免除してほしければ、毎年お母さんたちの前で説明して納得してもらわなければならないので、騒ぐご家庭もなくなりました。日本語が話せない、文化の違いで色々制約がある海外国籍の保護者の場合は学校から説明されて免除にはなります。このご家庭が多い地域なのも困ります。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる