ここから本文です

ADSL終了に伴い、WiMAX2を検討しています。 商品を見るとモバイルル...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2608:47:36

ADSL終了に伴い、WiMAX2を検討しています。

商品を見るとモバイルルーターとホームルーターと2種類ありますが使い方や機能的にはほぼ同じものでしょうか?

自宅ではPC1台、スマホ(タブレット)4台を繋ぐ予定ですが、モバイルルーターもホームルーターも複数台の端末を無線でインターネット環境に繋ぐ事ができるのでしょうか?

また車に家庭用コンセントがあるのですが、それにホームルーターを繋げば車内でwifiのみで使えるタブレットでインターネットに繋げれるのでしょうか?

(知識的に疎く間違った文章があるかもしれません、ご了承ください)

閲覧数:
43
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2019/11/2610:21:33

その使い方だとまず間違いなく3日10GB制限にひっかかる
wimaxは一人用だと思った方がいい

光ファイバーを引きましょう
マジで

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/28 11:26:55

ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2717:15:23

NTTの数%のユーザを切り捨てるというトンデモ施策の被害者さまです。インターネット接続業者から来年度の3月でADSL回線を停止すると言ってきても、NTTは2023年まではADSLのサービス提供は行います。

その間に色々、総務省からの横やりなどで、延長する可能性は多分にありますから、よくよくウオッチはしておくべきでしょう。この事象では慌てると損すると推察します。

takibi_elderさん

2019/11/2614:28:47

ホームルーターの場合は有線LANポートがあり、電波さえきちんと拾ってくれれば安定した通信ができるほか、同時接続数が20台代から40台程度と大量に接続できるだけのキャパを兼ね備えている。
が、モバイルルーターは同時接続可能台数を公表していないのでつなぎすぎると通信できなくリスクがあるものとみてよい。

一方、モバイルルーターの場合は電池内臓で持ち運びができる利点があるが、電池の劣化による寿命に到達すると電池交換できない(内臓式)のものは有償修理するハメになる。

合計5台の接続でなら快適に通信したければホームルーターにするとよい。

また、車載の場合、コンセントプラグがついているのであればリスク承知であれば利用は可能。

ただし、ハイブリッド車ではない場合は消費電力が100Wまでという制限を設けている車がほとんどである為、電力に余裕がないケースが想定される=不安定動作になるというリスクがある。
また、車のバッテリーが上がってしまったり、バッテリー自体の劣化が早くすすむというリスクもみておいた方がよい。
追い打ちとしてアイドリングストップ車の場合、アイドリングストップが発生すると一時的に電断→再投入が生じるおそれもあり、これによる本体故障のリスクもあり。
メーカーでは当然、このような利用を想定してないので保証外となる。

リスク上等というのであれば車でWIMAX2接続による通信を電波さえ届いていれば利用するのもアリ。

2019/11/2610:59:12

据え置きか持ち運びかの違い。
電波の強度等の機器スペックは変わるでしょうね。
どちらもWiFiは使えます。
モバイルルーターの場合は有線LANが使えない可能性ある。

エリア外なら当然のこと、エリア内でも、物陰や奥まった場所は電波が弱いです。

no_********さん

2019/11/2610:57:01

現状ADSLに不満が無く動画ガッツリ観ないならWiMAXでもいい。
今後動画観たいぜってなら素直に光回線を契約する。

WiMAXの3日間10gb制限ですが、3日だったら解除ではなく、
「連続する3日間」での制限なので毎日平均3.4GB使ってたらいつまで経っても制限解除されません。
この点も注意。

また、お住まいの地域が電波的にどうなのかによるのでUQモバイルの15日間貸出を利用して検討するのが良いかと。

移動するならw6またはxw5
室内限定ならHOME L02
ホームルーターの移動利用は車内部だけになるので現実的ではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる