ここから本文です

この意味怖、わかる人いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2609:19:48

この意味怖、わかる人いますか?

俺にはミュージシャンを目指している彼女がいる

そんな彼女が最近髪色をピンクに染めたんだが、俺は似合っていたので時に何も言わなかった

それから連続で赤→黒→青→赤→青の順番で髪色が変わってった。

次は何色に染めるんだっと聞いたら、彼女は嬉しそうに「黒に戻すんだ」と答えた。

そのときはなにもきづかなかったがすべてをりかいしたときおれはにげだした。



ヒント
・色の並び
・最後の一文がひらがなであること

だそうです。
バラの花ことば??とも思いましたがひらがなの説明がつかないし
行き詰っています。どなたか答えご存じですか・・?

閲覧数:
5,051
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

編集あり2019/11/2907:36:28

彼女が染めているのは彼女自身の髪ではなく、語り部の男の髪。
そして髪の色=人生における時間を示す比喩表現になってる。

彼女は魔女のような存在で、男が死ぬたびに生き返らせて遊んでいる。

明るいピンクとは白のこと。
明るい=垢抜けた=赤抜けた
ピンクは赤と白を混ぜた色。そこから赤を抜けば白になる。
即ち白髪(老人の髪)を指す。


赤→黒→青→赤→青
これは男の人生を指している。
赤=赤ん坊
黒=子供(黒髪=若い証拠)
青=死人(死んで血の気が引いている。血の気が引く=青くなる)


結論
ある男が年老いて死んでしまったが、彼は自然なことだと受け入れて気にしなかった。(明るいピンクに染めた(白髪になった)が似合っていたので何も言わなかった)
ところが、死んだあとまた赤ん坊に生き返らされ、人生をリピートさせられた。(赤→黒→青)
さらにもう一度死んでも、また生き返らされ、また死んだ。(赤→青)


次は何色に染めるんだ→黒に戻すんだ
=いい加減に終わらせてくれ!→また、生き返らせて遊ぶんだ

最後の文字が平仮名になっている。
平仮名は漢字が使えない子供が使う文字。
つまり…。

解説
書かれていることをそのままの意味で捉えるんじゃなくて、
月が綺麗ですね=Ilove you(貴方が好きです)
みたいに一種の比喩表現・暗号みたいなものだと考えてみて?

まず、この問題は〝色〟が重要な役割を果たすのは間違いない。
作中で登場している色は
明るいピンク、赤、黒、青
この中でピンクだけ細かい設定がつけられてる。
つまり、〝明るい〟に何らかの意味があるってこと。
〝明るい〟には 光が強い 以外に性格が明るいみたいな使い方もある。
明るい性格=垢抜けた性格=赤抜けた
→ピンク(赤と白)から赤を抜けば白
即ち、明るいピンクに染めた=年老いたことの比喩と仮定できる。
という事は他の赤・黒・青も人生における、ある時間を示しているはず。

こんな具合に、仮定と証明を繰り返していけば芋づる式に解ける。

  • ser********さん

    2019/11/2908:06:04

    因みに、ミュージシャンという設定にも意味がないようで意味がある。
    「ミュージシャンなら髪を赤や青に染めてもおかしくない」という先入観を植え付けることで「実は染めてる髪は彼女自身のものではないのでは?」「〝髪を染める〟そのものが暗号・比喩なのでは?」という発想がしづらくなってる。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/29 10:09:51

わざわざ長文でご説明いただいてしまって、本当にありがとうございます!
読んでいて納得出来ることが多かったので、ベストアンサーとさせていただきます!そのほかのお二人も、考察のお時間を取っていただきありがとうございます(泣)いろいろ考察を考えられる方は本当にすごいです、、、。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nfhtdm***さん

2019/11/2818:52:35

彼女が染めているのは彼女自身の髪ではなく、男の髪
明るいピンクとは白のこと。
明るい=赤抜けた
ピンクは赤と白を混ぜた色。そこから赤を抜けば白になる。
即ち白髪(老人の髪)を指す。

赤→黒→青→赤→青
これは男の人生を指している。
赤=赤ん坊
黒=子供
青=死人(死んで血の気が引いている。血の気が引く=青くなる)

んだって。

ybh********さん

編集あり2019/11/2805:14:42

現時点で分かっているのは、「聞いた彼は死骸」というのがハズレであるということです

・なぜ今年の3月のカレンダーなのか(2019年というヒントがどこにもない)
・なぜ縦読みなのか
・「きいたかれはしがい」以外の平仮名は無視するのか
・そもそも、今年の3月では文字数が足りなくて平仮名部分を当てはめられない

sab********さん

2019/11/2722:50:32

ピンク=桃色
桃の節句=3月

今年の3月のカレンダーに当てはめて

その
ときはなにもり
かいしていなか
ったがすべてを
りかいしたとき
おれはにげだし


「ピンク赤黒青赤青黒」で9文字

黒に戻す→平日を9文字たて読み

きいたかれはしがい
→聞いた彼は死骸

つまり「黒に戻すんだ」と聞いた彼は死骸やったんや!

コピペ 調べたら出てくるよ