ここから本文です

警察署で運転免許証の氏名、本籍変更をする際に戸籍謄本を持っていったら、住民票...

moc********さん

2019/11/2610:58:29

警察署で運転免許証の氏名、本籍変更をする際に戸籍謄本を持っていったら、住民票でないと変更できないと言われました。戸籍謄本と住民票の違いはなんとなくわかるのですが(登録されているのが本籍地か現住所か)、

住民票でないといけない理由がよくわかりませんでした。疑問に思ったので、お詳しい方に解説していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2019/11/2611:07:30

警察署の決まり事なのです。
私どもは免許証の住所変更には住民票の写し
(本籍地未記載に限る)を持参する様に指導
しています。

質問した人からのコメント

2019/11/26 11:23:28

皆さんありがとうございました。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xnj********さん

編集あり2019/11/2611:17:00

公安委員会または警察がそう決めたからです。なぜそう決めたのかと聞かれれば分かりませんが、戸籍謄本には住所が記載されていないからではないでしょうか。