ここから本文です

消費税とは人頭税と同じ理論である!? と、知人が言ってましたが本当でしょう...

消費税とは人頭税と同じ理論である!?

と、知人が言ってましたが本当でしょうか?

補足ありがとうございます。

人間は社会的動物ですから物を買う事によって存在しているのですから、

そういった意味では、

贅沢をしなくてもひとりあたま必ず取られる税金ですから、

やっぱり人頭税とも言えるんでしょうか?

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2019/11/2614:26:28

違います。
薩摩藩が琉球を統治した時代、主に宮古島で行われた
課税制度。身長143cm以上の島民は収入の5割の作物
を差し出さなければいけない。と言う悪法です。時として
6割だったり7割だったり。
現在も先祖からの島民は背が低い方が多く住んでいます。

  • 2019/12/309:38:48

    ありがとうございます。

    じゃー小さい男の子や女の子と結婚すれば、

    税金は半分で済みますねー?

    コロぼっくるのような感じで、
    あるいはエリザベス救貧法の小さい人たち、

    そういった人達は、きっと歓迎されたかも――、(空想)

質問した人からのコメント

2019/12/3 09:52:52

首里城では、八重山の人達に過酷な税制を強いていたのですね!?

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2019/11/2902:03:50

じぇんじぇん違う。

その人もわかってて言ったと思いますけどねー。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/11/2611:45:55

どういうところがですか?

人頭税は一人あたりいくら、という税金です。消費税は、購入物に対して払うものですから、何人いるか、は関係ありません。

ただし、消費税は、人頭税と同じく、資産などの額に関わらず、誰でもが払わなくてはいけない、という意味では同じとも言えるでしょうが。(ただし、もちろん、よりたくさん、あるいはより高いものを買う人のほうが多く納めなくてはいけない、という意味では、資産がある人のほうがより多く納める可能性は高い(高額なものが買えるので)でしょうけど)