ここから本文です

自転車保険。 停車中の車に自転車でぶつけて車に傷でをつけてしまった場合は保...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2613:36:11

自転車保険。

停車中の車に自転車でぶつけて車に傷でをつけてしまった場合は保証されるようです。

走行中の車にぶつけてしまった場合、ケガは保証されていますが、車の傷の保証を
してくれる保険会社しりませんか?

先日自転車に乗っていて、よろけてしまい車体に傷をつけてしまいました。
100パーセント私が悪いので弁償は致します。お互いケガはありません。

今後自転車保険加入するにあたって、一部の保険会社さんは走行中の車に対しては
ケースバイケースでほとんど保証されたケースはないそうです。
(自家用車はないので車の特約保険にも入っていないです)

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2614:08:04

損害保険というのは加入者の過失による賠償責任を補償するものです。
相手が動いているとか止まっているかとは関係なく、加入者に過失があればその過失分の補償については保険が対応するというものです。

走行中の車に対しては補償されないというのは、走行中の車には事故を回避する義務があるため相手の車にも過失あるということでありほとんどの場合は全額補償はされないという意味だと思いますよ。
どの保険でも同じことです。

  • 2019/11/2614:09:36

    追記
    書き忘れましたが、相手の過失分については相手の自己責任になりますので、賠償責任はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/26 15:31:54

有難うございます。
もっとよく調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/11/2614:53:03

>一部の保険会社さんは走行中の車に対してはケースバイケースでほとんど保証されたケースはないそうです

むしろ教えて欲しいです。どこからの情報ですか?

「個人賠償責任保険」「日常賠償責任保険」どちらも走行に関わらず過失分の支払いはされます。

車が走行中であれば車にも過失はありますので車の過失分は支払えません。その分まで支払う保険というのであれば存在しません。

map********さん

2019/11/2614:36:32

一般的に自転車保険と言われているのは、交通傷害保険+個人賠償責任特約のセット商品の事ですので、まともなところで加入していれば、自転車の走行が原因で第三者に身体的物的損害を与えてしまった場合は、相手への賠償も補償されるはずですが・・・。

逆にそれが補償されない自転車保険を知りたいぐらいです。

あげ玉さん

2019/11/2613:41:50

車は走行してたんですよね?
よろけたぐらいで車に当たったのであれば車にも過失あると思いますが。
警察に届けましたか?
おそらく100%貴方が悪いとは思いませんが。
警察に届け事故検証してもらったほうが良いかなと。

kfb********さん

2019/11/2613:39:08

事故った後に加入しても無意味だぞ?