ここから本文です

この時期小中学校PTA役員決めがありますよね

アバター

ID非公開さん

2019/11/2613:42:35

この時期小中学校PTA役員決めがありますよね

役員にならないためにはどうしたらいいでしょうか?
お知恵をお貸しください。

校区内の地区が10個くらい分かれていて、地区ごとに話し合いで決めます。
地区の人数で役員の人数が割り振られていて、私の住んでいる地区は人が多いので10人出さないといけません。
新2年から新6年で各2人ずつ出します。その中から委員長を(総務役員になります)一人決めます。
去年はあみだくじで決めました。未就学児がいる家庭は役員にならないので、くじに入りません。
2年経験すれば、そのあとは免除になります。
役員決めに欠席しても、くじには入れられちゃいます。
役員の仕事はそんなにないとは聞きますが本当かどうかわかりません。ママ友もいないので、やりたくないです。
何か免除になる方法ってないのでしょうか?
PTA活動するほど暇じゃないです。

補足ちょうど今日役員決めの案内もらってきました。来週の日曜日でした。。
行くのも憂鬱です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/12/202:29:59

PTAって怪しいですよね〜。
親睦を深める為の旅行とかさ。
PTA非加入にするとやたらと子供に不都合なことが見えてくるのも怪しい。
なんだよこの団体(笑)
自分は散々仕事どからできないと言ったのに、くじ引きで有無を言わさず決められたので、
早速PTAぶっこわしてやろうと企画しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「pta 役員決め」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jappppppさん

編集あり2019/11/2721:24:58

やるしかない…かな。
仕事の日は断り、出れる日は出ましょう。
最近は働いてる人も多いから、欠席する人も多いし。
うちの旦那が現在PTA役員でそんな感じですよ。

PTA活動って見えないし、ネットでの噂を見たら構えてしまうけど、学校にもよると思うけど、全然楽しいですよ。

時間は取られるけど、自分の子供達が通ってる学校やし。

意外とやってしまうと、どうって事ないかもです、知り合いも出来て楽しいぐらいかも?

する方向のアドバイスしか出来なくてスイマセン。

nan********さん

2019/11/2720:26:48

なったらなったで、行けない日は仕事でいけません。とか言うしかないのでは?なっても全然来ない人もいるようですし。ちなみに小学校の先生でも我が子のPTA役員免除でなくやってましたよ。それが現実かと。

ats********さん

2019/11/2716:20:01

クジって本当に無責任で不公平ですよねぇ。出来ない人だっているのにね。そんなんでちゃんと機能するわけがないって話です。転校前の学校では挙手制でしたけど、枠も埋まるし凄く良く機能してましたけどねぇ。

自分もここ数年、役員候補のターゲットにされてますが、いいかげん鬱陶しくなってきたので、手帳を出して平日の21時以降しか出来ないし幽霊役員でも良いならやってやると言って、逃げれました。
嫌われたと思いますけどね、クジでババ抜きみたいに決めるような会には付き合ってられません。手段を選ばず逃げ切ることです。

y11********さん

2019/11/2714:07:36

思っているほど大変でもないかも。暇じゃない人だってできますよ。

低学年のうちに2年やっとけば後はしなくてもいいんでしょ?
楽なPTAだと思いますよ。(少なくとも当校と比較すれば)

早めにやっとけばさらに楽でしょう。役員すればママ友もできますし。

biw********さん

2019/11/2622:29:10

PTAの役員を形骸化させて、教師と保護者が、もっと子供たちと向き合うべきだと思います。
PTAで重要な事は、会計や広報、イベント企画、バザー、模擬店、ベルマークなどではなく、第一は生徒なのです。PTA役員の仕事を増やせば、増やすほど
子供たちと向き合う時間が減ります。
だからこそ、少しずつ役員を減らしていく必要があるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる