ここから本文です

よく、生前にお墓の準備と言いますが、誰も知り合いが居なくて、アパートで一人暮...

tom********さん

2019/11/2615:48:02

よく、生前にお墓の準備と言いますが、誰も知り合いが居なくて、アパートで一人暮らしで自分が亡くなったら誰が火葬から納骨までしてくれるのでしょうか?例えば、お墓の準備をしてても自分の遺

体をお巡りさんが発見したら勝手に無縁仏になってしまうのでしょうか?よく、分からないので教えて下さい。

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vea********さん

2019/11/2616:49:24

勝手に無縁仏にはなりません。
孤独死されたのでしたら、お住まいの市町村の行政機関が親族を探してご遺体の引き取りを要請します。
親族が引き取りを拒否した場合に、行政機関がご遺体を荼毘に付して、その行政機関が管理しているか契約している合祀墓(無縁墓)に納骨する事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/11/2616:42:57

昨今は生涯独身者が増えていますから

【50歳まで1回も結婚したことがない人の割合を示す「生涯未婚率」の上昇が止まりません。今年発表された2015年の調査では、平成が始まった頃の1990年と比べて男性が4倍、女性が3倍となりました。2035年に独身者が5割近く、一人暮らしの世帯が4割近くに達するという推計が、現実のものになりつつあります】
https://news.yahoo.co.jp/story/850




神奈川県横須賀市や東京都武蔵野市などでは、終活支援事業を行っています。

横須賀市の例

【現在、市内には1万人を超えるひとり暮らしの高齢者がおり、増加傾向にあります。また、身元がわかっていながら引き取り手がないご遺骨も、年間50体にのぼっています。こうした背景から、ひとり暮らしで身寄りがなく生活にゆとりがないご高齢等の市民の方の葬儀・納骨・リビングウィルという課題について、あらかじめ解決を図り、生き生きとした人生を送っていただくことを目指した事業を実施しています。】
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/3040/syuukatusien/endingplan-...



今後はどこの市町村でも始めるでしょう。




おまけ
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/8112

naoko4486さん

2019/11/2616:12:05

あなたの年齢はどのくらいかわかりませんが、
市町村の福祉に頼るようになると思います。
民生委員や、地区の包括センターなどの方が、役所に手配してくれて、
火葬までしてくれると思います。
福祉課に事前に相談しておくとよいでしょう。
あなたに財産があれば、無縁仏ではなく
永代供養をお願いすることもできます。
一人暮らしの方には、お寺ではお墓を作らせてくれないと思うので、
好きなお寺に相談しておけば、いいようにしてくれます。
永代供養の金額は、お寺によって格差があるので、調べておくと
よいですよ。
遺言書やエンディングノートを書いてみやすいところに、
置いときましょう。
ご近所付き合いもしておくと、もしもの時に助かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる