ここから本文です

先日、主人の母が亡くなりました。

bod********さん

2019/11/2616:30:02

先日、主人の母が亡くなりました。

葬儀が終わり次は四十九日が今度の日曜にあります。

主人が長男、次男、三男、長女という兄妹です。
みんな既婚です。

義母が生命保険に入ってくれてたおかげで自腹にはならずに保険を4等分で葬儀も4等分しました。

今度は四十九日にお布施などで35万近くかかります。
それを4等分に割って払っても少し余るかなくらい保険が入ってるのに四十九日は、お墓は〔長男〕が引き継ぐんだから四十九日代は全部だすのが普通じゃない?と妹に言われていました。
私達は1万ほど包むつもりという感じでした。
〔4人家族〕

これは普通なのでしょうか?
保険は4等分なのに払うのは長男で施主だから1番多いってしょうがないものなんですか?

閲覧数:
1,258
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miekkonさん

2019/11/2617:17:15

生命保険金を兄弟で4等分されたとのことですが、失礼ですが
その他の預金等も同じように分配されたのですか?

法要は49日が始まりで1周忌、3回忌と続きます。昔からの
考えではお墓を継いだ人はその後の法要も含めて継いでいるの
ですから、相続の時に、そのあたりも算段すべきだったと思います。
今回のように4等分されてしまったのなら、その後の法要の
費用も4等分と言う考え方もありますよね。

妹さんが家族4人で1万円と宣言されたということは
後は
「お兄ちゃんお願いね」ですね。

生命保険金は相続の一部であり、ご主人が後継ぎとしての
相応の相続をしておられれば、妹さんの宣言は妥当だと思います。

後継ぎとか、法要とか、相続とか時代遅れの言葉を使いましたが
分かりやすく説明する為にあえて使いました。

  • miekkonさん

    2019/11/2617:23:21

    余談ですが・・・
    最近、私の地域では、49日の法要には御仏前を頂かない
    傾向にあります。葬儀の時、香典を含め大変お世話に
    なったからという理由です。

    しかし、さらに葬儀は「家族葬」「香典辞退」が
    急増しています。「墓じまい」も耳にします。

    今、葬儀の形態は簡略化の方向に、著しく
    変化していますね。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fja********さん

2019/11/2721:38:59

保険金を分ける前に亡くなられた方のこれからの法要に掛かる費用をしっかり話し合っておけば良かったですね。
3回忌位までは折半で、その後はお墓を継いだ者が負担で良いと思います。

kws********さん

2019/11/2711:18:34

普通も何もありません。兄弟の権利・義務が等しい現代では、兄弟間で決めることです。
私のところは、墓所は長男が承継し、維持管理費は長男持ちとしました。
法要費は、施主である長男がその分として遺産を余計に貰い、弟妹の負担はゼロということに決めました。
実際のところ、卒塔婆料と会食費は各自の負担としています。

ajy********さん

2019/11/2709:21:52

その前になぜ四十九日法要で35万円もかかる????

vea********さん

2019/11/2616:45:41

4人家族で法事に出て1万円の御仏前は少ないと思いますが、これに関しては各家毎に考え方が違いますので、気に食わなくても強制は出来ません。
四十九日の法要に掛かる費用の負担に関してですが、普通はお墓を継いだ方が跡取りですので、その方が負担されるのが一般的かと思います。
ご主人がお墓を継いだ事で、質問主さんご家族はお墓を建てる費用が掛かりませんが、ご主人の妹さんと弟さんご家族は、そのお墓に入りませんので、夫々にお墓を建てたり納骨堂を借りたりする費用が掛かります。(百万単位)
お墓を相続されると言う事は、その家の祭祀を継承されると言う事ですので、祭祀に掛かる費用はご主人が負担されると考えるのが普通です。