ここから本文です

転職エージェントは本当にあてになるんでしょうか…?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2616:51:53

転職エージェントは本当にあてになるんでしょうか…?

つい先日、今の会社に転職したばかりですが、また転職活動を始めようと思っています。
マ●ナビで見つけた会社で、直接応募して内定をもらって入社したのですが、実際入ってみると驚くほどいい加減な体系でした。

・土日祝休みと書いてたのにシフト制
→平日いるバイトさんが全員休みなので、社員は土日交代で出荷作業に駆り出される(担当業務外)

・ボーナス年2回支給らしいが、もらった人がいない
→3年働いてる社員でももらったことないそうです

・給料日の午前中はまだ給与が振り込まれていない
→出勤してきた経理の人が手動で銀行に振り込みにいってるそうです
→しかも残業代もつかないのに同じ基本給・手当の人でも給与に差があったりするそうです

・役員や昔からいる社員はほとんど出勤してこないor出勤時間フリーダム
→急いで相談したいことや問い合わせたいことがあっても全くつかまりません
→なのにプライベートのSNSなどの更新は普通にしてたりする

他にもまだ驚いたことはあるんですが割愛します。
バイトから社員になった未婚の女性が多く、全体的なスタンスが「結婚したら辞めるからいいや」で、私ほど危機感を抱いている人はいません。
入社してまだ1ヶ月ですが、もう辞めることしか頭にありません。

でも、生活がかかっているので仕事しながら転職活動しなければなりません。
あと通院していて医療費が高額のため、社会保険に間をあけたくありません。

ここから本題ですが、転職活動をするにあたってエージェントは利用すべきでしょうか?
これまでも転職経験はありますが、エージェントを利用していいことがなかったのです…
自分には合わないんだろうなと思って、また直接応募しようと求人をいろいろ見ていましたが、焦るあまりまた同じような会社に当たったらと思うと怖くて仕方ありません。

エージェントを利用するとどうしても応募数をあれもこれもと増やされるイメージがあります。
こちらは慎重にじっくり選びたいのに、「少しでも興味があれば応募しましょう」とどんどん求人の山ができ(ありがたいことではあるんですが)…
それを一つ一つ吟味してから、自分に合いそうだと感じるところにだけ応募したいのですが、そうすると10社出してもらった求人に対して、応募1~2社とかになります。
選り好みして面倒なヤツと思われて、手を抜かれるのも嫌だし、せっかくこんなに紹介してくださったのに申し訳ないという気持ちもあり、エージェントにも気を遣いすぎて就活に集中できなくなり、最終的に「利用しなければよかった!」と後悔したことが3回あります。

あと全然興味がなかったり、ネットの口コミ(もちろん参考程度には留めていますが)がよくない会社を辞退した時に、「なんでですか?楽しそうだと思うんだけどな~」と言われ、あぁ所詮他人事だもんなと幻滅したこともあって、あまり信用できませんでした。

エージェントを利用して転職された方・満足のいく結果がでた方、何かご経験をお聞かせいただけないでしょうか。
私は初手のエージェントとの面談も苦手です。つい八方美人のように営業スマイルになってしまうので、相手からは「押せば何でもいけそう」と思われてる気がします。
できるだけメールや電話のみで対応してほしいですが、そんなところってほぼないですよね…

もう転職はしたくありません。
終身雇用が理想なのですが、このご時世難しいのはわかっています。
でも、少なくとも最低限、会社としての体系がちゃんとしている所にいきたいです。
当方28歳、独身、WEB・CGクリエイターです。フリーランスになるつもりはないです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/11/2617:57:56

今まで何回か利用して嫌な思いばかりしてるなら止めておいたほうがいいでしょう。
今回も同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(140,077件)

日系ファッションブランド 経理スタッフ
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社
紹介予定派遣/大手アパレルの経理部でお仕事≪日本橋≫/週払...
  • ウノヒューマンライズ株式会社 OF-on-kei
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,900円
  • 東京都中央区
イーアイデム
【ソフトバンクグループ】経理
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収460万円〜660万円
  • 東京都
ランスタッド
[派遣]大手で経理アシスタント・VLOOK使用/19時まで・赤...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
横浜求人ナビ
経理メンバー
  • 株式会社エイシス
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都千代田区
株式会社ギークリー
経理スタッフ株式会社クロス・マーケティング
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜499万円
  • 東京都
イーキャリア
【正社員】一般事務/【正社員採用】賞与年2回!3ヵ月分!...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収240万円〜
  • 奈良県橿原市
ジョブチェキ!
[派遣]2名募集▽東証1部上場!宿泊予約サイト運営会社で経...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都
Nisso Brain
経理 経理メンバー ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収620万円〜900万円
  • 東京都
Fashion HR
《正社員》焼肉チェーンの経理★月給30万円~48万円★土日休...
  • 株式会社For needs
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市中央区
株式会社For needs

もっと見る >>

「転職エージェント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2818:07:17

エージェントは使ったことあるけどろくな会社紹介してくれません。
結局は自分で見つけるしかないですね。

nik********さん

2019/11/2722:43:33

求人サイト、転職エージェント、ハロワいずれも
自己申告制ですからね。労働条件、仕事内容等は。
求人サイト、転職エージェントはヒヤリングまたは
こちらが記入した求人票をもとに単に原稿をつくるだけ。
ハロワはもっぱらこちらが記入し、求人票ができあがる。

つまり、質問者様の現在の勤務先と同様な企業が
どのルートでも紛れ込む可能性があるということです。

まずは、ここは譲れないというものとここは我慢
できるというものを区別(給与(月収、年収)、勤務時間
・休日、残業の多寡、仕事内容、転勤の有無・・・)
譲れない求人をハロワ、エージェント、サイトなど
で探し、応募するということでどうでしょう。
また、必ず在職しつつがいいと思います。
選べるのは、在職中だから。離職すると、その期間が
長ければ長いほど、焦りはじめ結局同じ轍をふむ
ことになりかねませんから。

ten********さん

2019/11/2714:06:41

転職エージェントを利用する前に転職の目的、方向性を明確にしないと望まない求人を紹介されることもあります。目的が明確であれば紹介されてもすぐに断ることができます。転職活動は転職理由、目的を明確にしてから始めましょう。応募段階で迷うのでは順序が違うと思いますよ。

scr********さん

2019/11/2707:55:25

エージェントを使って転職をしたことがありますが、面接が1社でも通ればその会社に決めましょうとごり押しして来る会社が多いです。

内定を決めさせて紹介料で利益を上げる形式で、各担当者のノルマもあるようなので転職者の幸せよりも自信の成果重視なとこがやはり多いと思います。

クリエイター系なら同業の紹介での転職が一番確実ですよ。

2019/11/2622:10:40

エージェントは会社に人を紹介することで、報酬を受け取っています。正直入った会社がどんなブラックだろうと、気にしていないエージェントも多くいると思います。
自分で求人を上手く探せない人などはエージェントをお勧めします。また、広告として求人は出していないけれど、エージェント経由であれば、求人があるケースもありますので、そういった求人を探すためには選択肢が広がるかもしれません。
会社側としては、いくら応募がなくても出すだけで費用が発生する広告と、紹介者が入社したときに初めて費用が発生するエージェント経由では、費用対効果を考えて、どちらかしか出していない企業もありますので。
自分ではなく、人に探してもらうことで、新たな突破口が見つかったり、面接調整などを代わりにやってもらったりなど、利点がある人が利用するものだと思いますので、エージェントを使った方がよいというのは、全員に言えるものではないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる