ここから本文です

なぜ天皇陛下も上皇陛下も孝明天皇陵と明治天皇陵を訪れるのですか 他にも歴代天...

rak********さん

2019/11/2700:10:25

なぜ天皇陛下も上皇陛下も孝明天皇陵と明治天皇陵を訪れるのですか
他にも歴代天皇陵はたくさんあるのに。

閲覧数:
1,169
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/11/2716:10:44

明治に制定された皇室令の一つに即位のことを定めた登極令というものがあります。
日本国憲法施行前日に廃止されましたが、後継の法令が整備されていないので慣例として同憲法に反しない限り有効とされています。

その登極令の16条に「即位ノ礼及大嘗祭訖リタルトキハ天皇皇后ト共ニ神宮神武天皇山陵並前帝四代ノ山陵ニ謁ス」とあります。そのため、神武と先代天皇4代の山陵に参拝するのですが、今回は上皇陛下の御退位のため「昭和天皇以前4代の天皇山陵」に参拝されています。

もちろん昭和天皇御即位の際は、仁孝天皇山陵。大正天皇の際は光格天皇山陵にも参拝されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「孝明天皇陵」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgc********さん

2019/12/312:08:13

きりがないからでしょう。

2019/11/3008:50:15

それ以外の場所はめんどいんじゃない?

har********さん

2019/11/2723:57:13

比較的新しい天皇と言う事と設備が整っていると言う事です。

他の天皇の参道って天皇をオルカせられない参道も有りますので。

また泉涌寺 後月の輪陵にはたくさんの天皇が眠っていますから・・・孝明天皇以外位に・・知られていないが泉涌寺付近にはたくさんの天皇以外の皇族の墓もあります

比較的新しい天皇と言う事と設備が整っていると言う事です。...

FWさん

2019/11/2708:51:45

いや 100代以上続く天皇陵には行けないだろう

han********さん

2019/11/2708:33:18

初代神武と亡くなって新しい順に4人までの墓参りをするって行事が有るからかと。
あと皇族が成人した時と結婚する時も同じだったはず。