ここから本文です

朝鮮から船で日本に来ると山陰辺りに着くそうですが島根や鳥取の人は朝鮮人の遺伝...

jmd********さん

2019/11/2700:34:50

朝鮮から船で日本に来ると山陰辺りに着くそうですが島根や鳥取の人は朝鮮人の遺伝子が多いんですか?

閲覧数:
78
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2019/11/2917:33:27

その話は縄文丸木舟による縄文航海術の話です。縄文丸木舟は波を切ることができない船でした。潮流や海流を漕いで横断することができなかったのです。ですから海流と潮流を利用した波乗り航海術の話です。

時代は縄文時代ですから朝鮮半島には人はあまりいなかったため中国等から東シナ海を越えて日本に来るときの話です。九州に上陸しないで対馬海峡に入った場合には,海流の影響で鳥取・島根・越(越前,越中,越後)あたりに上陸することしかできませんでした。

このような航海術を馬鹿にしてはいけません。イリエワニはこの方法で太平洋全般を航海します。太平洋のイリエワニは同種です。また,台湾起源の遺伝子が太平洋の島々に広く拡散しています。これも縄文航海術で太平洋の島々まで航海した言うことです。

このようにして日本の日本海側は縄文時代から進んだ文化圏を形成していたようです。これを日本海文化圏と言います。おそらく姫川の翡翠を広く日本海文化圏に広め,ヤマト文化圏とは異質な面を持った文化圏だったのでは無いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/11/2810:08:48

島根の年寄りは在日をよく思わない人が多いです。
その割に、年長者は必ず敬え、悪口が多い、など気風は似てます。
島根の人が怒るから口には出せませんが、韓国とよく似てますよ。

排他的な地域なので、遺伝子は排除されてそうです。
ただ、気質は似てます。

cel********さん

2019/11/2717:19:29

朝鮮半島と日本列島の『窓口』にあたるのは、歴史的に見ても、明らかに九州北部です。それは、遺跡・遺物の共通性、例えば古墳時代から平安時代にかけて使用された須恵器の生産施設の最初期のものは九州北部に見つかっている、などからわかります。

一方、遺伝子分析で見た場合については、 国立遺伝学研究所の斎藤成也が↓で..

https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=2586

『そうすると、不思議な結果が出てきたわけです。地理的には島根県が含まれる山陰地方は、朝鮮半島に近いので、こうしたDNAの結果が出るまで、私は地理的に見て、出雲の人は関東の人よりも韓国の人に少し近いのではないかと思っていました。ところがそうではなかったわけです。これは驚きでした。』

という事です。取り敢えずは、『単純な地理的位置関係から遺伝子上の影響は類推できない』と考えるべきでしょうね...

ここまでが回答の本文で、後はご参考迄、ですが...

>朝鮮から船で日本に来ると山陰辺りに着くそうですが

う~む、それって『現実』と、相当かけ離れた理解、というか『かなり基本的な点の誤解』なんですよ、たぶん…

古代であっても、比率で言うとほぼ全てと言えるぐらいの航海が「特定の行先」を目指していたはず、それが『入口』として必須の理解です。「誰だって、行く用があるからこそ出掛けるはず」、それだけの事で、当たり前のコンコンチキでもあります。

もう一つ、(方角のみならず高度なども含めた)天体観測などで船乗りが自分の船の位置がわかる様になる迄は、陸地を見ながらの航海と、陸地が見えない航海では、危険性が全く違っていた、これも理解された方が良いです。天気が悪くなければ、太陽や星の位置で『方角』はわかりますが、自分の位置がわからなければ、方角が正しくてもその方角に目指す目的地があるとは限りません。

一方、『朝鮮から船で日本に来ると山陰辺りに着く』とか思っちゃう人は、恐らく「海流の影響で東の方に《ずれる》」と考えているのではないですかね。そう考える前提としては、漠然としたイメージとしては、海流が無いところは船は真っ直ぐ進むが、海流があると、その影響で一定程度進路がずれる、そういうものがあるのでしょう。

↓は気象庁の『日本近海 海流予想図』です。

https://www.data.jma.go.jp/kaiyou/data/db/kaikyo/ocean/forecast/pre...

黒潮に比べるとかなり『弱い』ですが、確かに海流はあります。が、船の進路に影響を及ぼすのは海流だけじゃないです。

実際、↓は福井県立図書館などが運営しているサイトにある「福井県史」の中にある、奈良時代から平安時代にかけて日本に来た渤海使のリストです。

https://www.library-archives.pref.fukui.lg.jp/fukui/07/kenshi/T1/1-...

渤海使が到着した場所(日本側)は、北は蝦夷境から西は対馬まで相当広い範囲にばらけています。
渤海使が来たルートについても、「福井県史」は↓で説明していて…

https://www.library-archives.pref.fukui.lg.jp/fukui/07/kenshi/T1/4-...

地図では、日本に来る時は朝鮮半島の東岸沿い、日本から帰る時は日本列島西岸を北上して北海道や樺太の辺りで西に曲がってまた海岸沿いに南下、という説を採用していますが、本文では『直行』説がある事にも触れています。が、ルートがどうであれ、到着地が非常に広い範囲に散らばっているのは、渤海使が意図してやった事ではないはずだ、それは間違いないです。最終的には都に辿り着かなきゃならない訳ですから、今でいう福井県とか京都府とかが一番良い、それは最初に日本に到着して以降は確実に分かったはずですからね...。要するに、『船は基本的に真っ直ぐ進むが、海流があると、一定の影響を及ぼす』ってな単純な話では全然ない、それはよく知られている事です。

だから、『沿岸沿いに陸地を見ながら航海して、(特に政治的な問題が無ければ)夜間は港に停泊する』という航海が圧倒的に安全・確実であって、その点、朝鮮半島南端から九州北部は、沿岸沿いではないにせよ、間に対馬と壱岐があるので、港を出港した時点では船上から次の目標は見えないとしても、まるでアサッテの方向に行かなければ、そのうち日中なら目視できるようになる、という意味では、かなり沿岸航海に近い、と言えます。
だから、歴史的に見れば九州北部が朝鮮半島との行き来の『窓口』になったのは極めて自然です。

が、それと「遺伝子」の話はまた別ですが...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ter********さん

2019/11/2710:29:51

誤りです。

↓読売新聞(2017年12月15日)
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171214-OYT8T50003/3/


------↓読売新聞 ----------------------

遺伝的に近かった出雲人と東北人

日本人のDNAをめぐって、もう一つ、意外性のある分析結果がある。数年前、島根県の出雲地方出身者でつくる「東京いずもふるさと会」から国立遺伝学研究所にDNAの調査依頼があり、斎藤教授の研究室が担当した。21人から血液を採取してDNAを抽出、データ解析した。その結果、関東地方の人たちのほうが出雲地方の人たちよりも大陸の人びとに遺伝的に近く、出雲地方の人たちは東北地方の人たちと似ていることがわかった。「衝撃的な結果でした。出雲の人たちと東北の人たちが、遺伝的に少し似ていたのです。すぐに、東北弁とよく似た出雲方言が事件解明のカギを握る松本清張の小説『砂の器』を思い出しました。DNAでも、出雲と東北の類似がある可能性が出てきた。昔から中央軸(九州北部から山陽、近畿、東海、関東を結ぶ地域)に人が集まり、それに沿って人が動いている。日本列島人の中にも周辺と中央があるのは否定できない」と指摘。出雲も東北地方も同じ周辺部であり、斎藤教授は「うちなる二重構造」と呼んで、注目している。その後、新たに45人の出雲地方人のDNAを調べたが、ほぼ同じ結果が得られたという。


------↑読売新聞 ----------------------

↓最新の核ゲノム(DNA)解析結果より(国立遺伝学研究所公開データより)。

誤りです。

↓読売新聞(2017年12月15日)...

zab********さん

2019/11/2704:27:25

朝鮮半島から船を出せば、当然、日本海側の海岸に漂着するでしょう。そこで住み着いた人間が多数いても、それはちっともおかしくはない。

ただ「朝鮮人の遺伝子」とのことですが、朝鮮半島には断続的に大陸の奥の方から、様々な民族が入り込んでいます。

日本列島にたどり着いたか時期によって、民族は違うはずです。それをひとくくりにして「朝鮮人の遺伝子」と表現するのは、正確ではないでしょう。

han********さん

編集あり2019/11/2701:54:07

いまもそうだけどむしろ敵対する側ですよ。

当時の対馬なんか半島の内陸部まで略奪する海賊の巣窟なんだから。

スパイするかもしらん敵の人間いれますか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる