ここから本文です

偶像崇拝って言葉は、キリスト教から派生した差別用語のような気がするのですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2707:53:25

偶像崇拝って言葉は、キリスト教から派生した差別用語のような気がするのですが、どうでしょう?

特にプロテスタントの
酷い人になると、校長先生におはようございますと頭を下げても偶像崇拝だ!と言い出すようなレベルの人がいます。

私が思う偶像崇拝は、聖書は神じゃなく紙なのに、聖書に祈ったり、聖書に願い事をする人が偶像崇拝だと思いますが、、、いかがなものでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

2019/11/2713:35:50

偶像崇拝禁止はキリスト教の本となったユダヤ教、モーセの「十戒」によるものです。
なのでキリスト教から派生したモノではありません。
でもキリスト教も十戒は守らなきゃならないのに、イエスの絵や十字架、マリア像を崇拝しているじゃないか!って突っ込みたくなりますが、それに答えるために「三位一体」と云う概念が存在します。
これにより「神」を「直接」偶像化していないと考えているのです。

カトリックを兎に角否定すれば良いと考える一部のプロテスタントの人が居るのかも知れませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goz********さん

2019/11/2720:04:12

派生ってか、神様明言してるし、聖書の中にも出てきますけどね。派生ってよりは元祖じゃないですか。それが差別かどうかは判断しかねますが、しいて言えば区別じゃないですか?もしあなたがキリスト教徒でないなら、差別してほしいの??

私はプロテスタントですが、校長に頭下げて偶像は聞いたことがないですねえ。その人の勝手だと思いますよ。クリスチャンでもバランス悪い人いますし。

聖書は確かに、本ですよ。あと、聖書は拝む対象ではないですよ。拝む対象は聖書の送り主である神です。聖書に祈ったって、何にもならないし、聖書に願うって、何を??

あと、偶像崇拝は何も他の神や、物を拝む行為にとどまりません。クリスチャンであっても、神様以上に大切なものがあるならそれは偶像になります。クリスチャンが信仰を守って生きる中には、いつも偶像崇拝の危うさはあります。だから、差別用語に使ってる余裕はないし、他の宗教を信じる人を批判する暇があるなら、神様見とけって感じで、正直他に興味がないのが現状ですね。

批判したい人にはさせときゃいいんですよ。どうせ関係ないんですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ntf0qrcncさん

2019/11/2714:17:10

偶像崇拝は他の宗教を信仰することを否定することです。
旧約聖書(ユダヤ教の聖書)は、その神は、他の宗教の神に仕えることを
繰り返し繰り返し禁じています。
その伝統を受け継ぐキリスト教も、他の宗教の民や地域を
滅ぼしたり支払いしたり(帝国主義)しましたし、
キリスト教内においても異端狩りに熱心でした。
ユダヤ教にとって、
イエスをキリストするキリスト教は偶像崇拝する宗教です。
ユダヤ教・キリスト教にとって、
ムハンマドを最高で最大の預言者とするイスラム教は
偶像崇拝する宗教です。
他の宗教を否定することが「偶像崇拝禁止」だと思います。

蓮沼 慎さん

2019/11/2712:37:08

プロテスタントはユダヤ教と違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pla********さん

2019/11/2709:20:10

偶像崇拝とは差別ではないです。それを間違った考えで教えるのは差別的になりますが、例えばお金が大切だと思うのなら商売繁盛の神様をつくって拝みます。それが偶像崇拝、人の思いによってつくりあげた神様は神様ではない。
神様はいらしゃって、人々に教えています。それからそれて神様を人がつくることは間違いです。その教えは隣人愛です。神さまが唯一であるように、自分の心も、一つに隣人愛をたいせつにして、二心をもってはいけないということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Apolloさん

2019/11/2709:15:26

旧約聖書からなのでユダヤ教ですね。なので、以下の前提が崩れてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる