ここから本文です

卵巣がん(境界悪性) 経験者の方へ質問

アバター

ID非公開さん

2019/11/2708:49:37

卵巣がん(境界悪性) 経験者の方へ質問

卵巣がん(類内膜境界悪性腫瘍)で、再手術を受けます。39歳独身、子供なしです。

境界悪性と診断されてもう片方の卵巣や子宮摘出などを行わず経過措置のみの方も多いと聞きましたが、教えて下さい。

・生理痛や生理前の腰痛など酷くなってませんか?
・がんと共存して行く事は不安ではないですか?
・ご自身の判断に不安はないですか?

私はビビリなので、再手術の怖さよりも共存の怖さが勝って直ぐに再手術を決めました。
決めたものの、やはりもう片方の卵巣が無くなるのは不安です。更年期や骨粗しょう症なども不安です。

卵管は既に最初の手術で両方取っていますので、もう子供は産めません。それはもう既に諦めて気持ちの整理は付いているつもりです。

それでも約10年…他の人より先に歳を取ってしまう事に、まだ実感がありません。怖いです。

再手術をされた方、境界悪性のエピソードがある方、ご存知の方も教えて下さい。

冷やかし回答はやめて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2823:37:52

>>卵管は既に最初の手術で両方取っていますので、もう子供は産めません。それはもう既に諦めて気持ちの整理は付いているつもりです。
誰にそういわれたの?
卵管がなくても、妊娠も、出産もできますよ。
不妊治療で、卵巣から成熟卵を取り出して、体外で受精させて、子宮に戻せばよいのです。いまの時代、それは難しくない方法です。

境界悪性の場合には、多くが、女性ホルモンによって、悪性化しますので、ディナゲストや、タモキシフェンなどで、女性ホルモンを止めておけば、悪性化しないですむことが多いのです。免疫療法が聞く種類の可能性も高いですし。
あなたは、そういう情報を、正しく説明されていないのではないかと思われます。
専門の腫瘍内科でのセカンドオピニオンを、もとめてはいかがでしょう? そうされれば、不安感はなくなるのではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/2907:15:17

体外受精は私もネットでは可能と見ましたが、主治医に出来ないと言われたのです。

女性ホルモンの説明はまだ詳しくされておらず、私も調べきれておりません。
    個人のクリニックから大学の附属病院に転院し、一番最初に教授から腫瘍が悪い物だと言われたのでそれはもう納得しています。(婦人科腫瘍という部門です)

がん保険もないし直近の給料もマイナスでしたから、もうセカンドオピニオンなど言っている余裕がないんです。

境界悪性の標準治療がもう片方の卵管と大網の摘出だと言われ、免疫療法と言うのは全く説明を受けていません。
    でも再手術を勧められた訳ではないんです。
    免疫療法は保険適用外みたいですね、お金持ち向けの治療だとしたらやはり私には受けられないです。

アドバイスありがとうございます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる