ここから本文です

中学で3年間フルートをやっていました。 高校の部活でオーボエを吹いてもうすぐ半...

ajv********さん

2019/11/2710:57:12

中学で3年間フルートをやっていました。
高校の部活でオーボエを吹いてもうすぐ半年がたちます。
2オクターブ目のFの音程が安定しません。D♭が高かったりオクターブキーを使った時の音程は息のスピードやアンブシュア

の位置を変えれば合わせる事かできるのですが、2オクターブ目のFは、基本低く音程と高くしようとすると10-20cent低いところからF#の音に飛んでしまいます。途中でリードの振動の仕方が変わっているのか原因があまり分かりません。リード、楽器が原因なのかもわかりません。リードによって音程が少し変わりますが、Fの音が安定しないのはどのリードでも同じなので、何か原因があるのでしょうか?

補足音が一気に飛んでしまう現象もなんなのか、わかる、推測できる人は教えて頂きたいです。

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2019/11/2714:32:17

基本的に中音のFはとても不安定で、低くなりがちです。
これは楽器の特性なので仕方ない部分もあります。
新品の楽器ならしっかり鳴らして音程を合わせていく必要がありますし、
中古でも調整とリード、アンブシュアなどで多少はマシに出来るかと。

  • 質問者

    ajv********さん

    2019/11/2719:21:58

    この場合、どのようなリードが良いか、アンブシュアはどうするとより良くなるかが参考であれば教えて頂きたいです。それも全て自分で0から探してみるのがベストであればリード選び、アンブシュア作りを0から試してみます!

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enj********さん

2019/11/2722:10:20

>どのリードでも同じなので

の「どのリード」というのは、

同じメーカーで同じ種類のリードを複数持っていて
その中のどのリードでも


なのか


違うメーカー、違う種類のリードを色々試したけれど
どのリードでも

なのか

どっちなんでしょう?

kpu********さん

2019/11/2719:50:39

替え指をご使用になってみては。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nyo********さん

2019/11/2718:51:45

楽器のメーカーとモデルはなんでしょうか?