ここから本文です

電子ピアノで録音した音声データとビデオカメラで撮影したムービーを簡単に同期で...

pf_********さん

2019/11/2712:08:55

電子ピアノで録音した音声データとビデオカメラで撮影したムービーを簡単に同期できる方法
を探しています。

ビデオカメラで映像は撮影して、電子ピアノの音声をPCで録音して、映像の動きと音声を合わせようと
しております。

グランドピアノを録音したことがあるのですが、グランドピアノの場合、ムービーのほうにもグランドピアノの音声が
乗ってくるのでその音声と、マイクで別撮りした音声データを同期させることができました。
(powerdirectorの動画と音声の同期機能を使いました。)

音声と動画を完全に別撮りしたものをうまく同期、くっつける方法はなにか特別な撮影方法、コツなどが
あるかと思うのですが、それを教えていただきたいです。


ビデオカメラ:ソニー SONY ビデオカメラ FDR-AX100
電子ピアノ:P225(YAMAHA製)
オーディオインターフェース:UR 22 mk Ⅱ
録音ソフト(Audacity)

閲覧数:
83
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2019/11/2715:02:02

基本的にグランドピアノの場合と一緒です。
電子ピアノから音を出せばいだけです。

以下マニュアル抜粋
AUX OUTから出力する音量を、楽器の[MASTER VOLUME]に連動して調節させるか(1: Variable)、楽器の[MASTER VOLUME]とは連動せず、いつも「F6.7」で設定した音量で再生させるか(2: Fixed)設定します。
• 設定範囲:1 (Variable)、2 (Fixed)
• 初期設定:1

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aos********さん

2019/11/2900:25:21

重複する内容がありますが
シンプルにするなら電子ピアノのスピーカーからも音を出してビデオカメラにタイミング合わせで音も記録
夜の撮影などスピーカーで音を出したくない時は
3.5mmステレオミニ端子に変換出来る抵抗入りケーブルを使いビデオカメラマイク端子に接続

このクラスのSONYビデオカメラのライン録音(LinearPCM)なら
STEINBERG UR22mkII より音質良い可能性あるので
暇な時に同一音源で録音(48KHz-16bit)比較してみてください
これなら後の編集も楽出来ます

また、YAMAHA P255 にはUSBメモリ録音機能(44.1KHz-16bit/WAV)で簡単に録音出来るようなので
音質はライン録音したものと比較して良い方を採用して下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2019/11/2721:52:40

ビデオカメラに音が全然入らないと言うことですかね。

電子ピアノからPC入力した音はPCの出力端子から出ていると思いますが、そのPCモニター出力をビデオカメラにつないで撮影(録音)すれば以前のグランドピアノの時と同じ条件になると思います。

他の方法は、電子ピアノからの出力をパラってビデオカメラにも入れれば良いのでは?オーディオ分配ケーブルは簡単に手に入ります。

まあ、編集で差し替えないほうが良い音でしょうね。個体差のズレもなく完璧にシンクロするし。

hansamuno2さん

2019/11/2713:26:25

ソニー SONY ビデオカメラ FDR-AX100 等は同期します。

cla********さん

2019/11/2712:38:59

グランドピアノの場合、たまたまはっきりした波形が見つかったと言うことですが、そういう場合だけとは限りませんから、最初と最後に目印になる音声を入れておけば良いですね(映画撮影の「カチンコ」に相当するもの)。

最初の波形と最後の波形を合わせれば良いわけですが、映像と別音声には多少の時間ズレが発生します。それはAudacityの「スピードの変更」などを使えば修正できます。